今日は見えない世界のはなし。


大いなる全て。
みんな全ては一つだった。


というものについての私なりの独自の
見解を記事にしていきます~



ビックバン宇宙論
日本神話


この世界は一体誰が創ったのか?
私たちの創まりって....?



一昨年に出会った類の本の影響でこれらの内容に猛烈にハマっていた時期がありました笑。



このブログを書く直接的なきっかけになったのはエイブラハムの引き寄せの法則の本でしたが


そもそもこの本に辿り着くきっかけになったのが、以前よりちょこちょこ紹介している「セスは語る」という本です。



人間ではない、見えない高次のエネルギーとコンタクトを取り自分の体を通じて彼らの言葉を人々に伝える”チャネラー”という方々。(宇宙人好きはここで始まりました笑)



セス
エイブラハム
バシャール


読んでいるうちにどの本にも
”観念”、”素粒子”の言葉が書かれていることに気がつきました。



もちろんですが、わたし達は見えているだけ知覚できてるだけの”肉体”という物質的な存在ということではなく


分解していけば、胃や心臓などの臓器であり、そして細胞でありそして分子であり、原子であり、素粒子であり、クォークであり、、と、このミクロなものの集合体がわたし達の”肉体”な訳です。



このわたし達の最小単位とも言われる素粒子やクォークなどのミクロな世界を研究している分野が量子力学、量子論という学問。



わたしは素粒子という言葉が本の中でやたら出てくるので、この量子力学とやらに興味を持ちました。



量子力学は物理の世界。
その物理の世界というのは観測できる、データ化できるものを扱う学問。


その世界で唱えられている
”観測問題”という素粒子の性質を聞いた時に衝撃が走りました。

 

簡単に言うと、

観測者が観測をした瞬間、見えないエネルギーで存在していた素粒子達は物質化が始まるというはなし。



そしてこの世界の原材料は素粒子で、空間と呼ばれる部分にすら空気があって酸素や二酸化炭素で埋め尽くされてますよね?全ては素粒子で成り立っている。




話が飛びます。
サッカーというゲームの中に

”ボールは手に触れちゃだめだ”
というルールがあります。


”サッカー”というゲームがあってこその
”手は触れちゃだめだ”というルール。


当たり前ですが


ゲームが作られる前に、そのゲームのルールなんて出来ないはず。



話を戻します。



ビックバン宇宙論、その科学者たちが特異点と呼ぶこの世界の創まりとほぼ同時に素粒子が出現。


わたし達の肉体の元も素粒子。


で、その素粒子は観測者が観測するまでは見えないエネルギーであり存在してるかしていないかわからない。(観測者というのは”観測している”という思考のこと(意識)
と捉えてください)



さっきのサッカーの話じゃないですけど、、


素粒子自体にそのルールがあるならば、そもそも”意識”が先でこの世界の創まりはビックバン以前に意識じゃないの?

 




そしてその観測すると物質化が始まるというルールを持ってるその素粒子たちを物質化させてこの世界を創りあげるには観測者(意識)が必要ってことでしょ?



観測者=意識が先に在ったのでは?




じゃぁ、宇宙を創り出した観測者(意識)って一体誰なの?



これが
宗教でいうと”神”と言ったり
エイブラハムやセスの言葉で例えると
”内なる存在”、”大いなる全て”と
呼ばれるものなのでは..?



そして、これら(神とか内なる存在とか)呼び方の勝手な固定観念を取っ払ってみて


意識(思考)のエネルギーが全てを創り出した創造主だった


という観点で考えると


全ての大元は一つでわたし達はあくまでその枝分かれした存在なので....



同じように、”意識”(思考)というエネルギーを持つわたし達は同じように創造出来る力を保有している。


ということになります。



こう考えた時に
スピリチュアルの本でよく見かける
”一人一人に神が宿っている”
という言葉や
”あなたたちは創造主である”
の意味がストンと腑に落ちました。

”思考は現実化する”とか

”引き寄せの法則”は思考が基盤になっている

 

 

と表面的に捉えてもイマイチぴんと来なかったんですが、



上記に書いた様に


思考は現実化する、自分の意識(観測)次第で世界は創ることが出来る

なぜなら

そもそもこの世界を創り出したのは”意識のエネルギー”でそれが創まりだった。



という自分なりの方程式と


これにプラスして


量子力学の”観測問題”、観測者が観測した瞬間に物質化が始まる。(=自分の好きなように(意図的)に思考して物質化できる)



この2つの解釈が組み合わさって



エイブラハムの
「あなたがたは自分の意識によって意図的に人生を創造することができるし、それが本来の楽しみ方だ」


という言葉が表面的ではなくかなり深い部分でなるほどー、そりゃ思考は現実化するわ”と本質そのものが理解できたので



今こうして楽しみながら”引き寄せの法則”というものに関して関わることができています。




だからこの話にも納得!



わたしたち(セス)の世界もわたしたちの思考パターンによって創られています。あなた自身の物質的現実(リアリテイ)が、あなたの内面的願望や思いの完璧な複写として創られているのと同じです。あなたがたは物質が自分たちから独立して存在してると考えていますが、それは物質が実は、精神的あるいは霊的存在の具現化にほかならない。ということに気づいていないからですわたしたちはみずからの現実(リアリティ)を自分で創造していることを自覚しています。ですから自分たちの創造活動を際限なく楽しみ、自由奔放に何かを生み出すことに余念がないのです”
「セスは語る」より抜粋


 

こんな世界って、、、素晴らしく楽しそうじゃありませんか?♪( ´▽`)