楽天ジャパンオープンテニス2011最終日 | Server OS Cafe

Server OS Cafe

Server OSの紹介等

去る2011年10月9日(日)、東京 有明テニスの森で開催された楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップス2011 最終日に行ってきました。
シングルスはラファエル・ナダル(スペイン) VS アンディー・マレー(イギリス)という好カードで、アンディー・マレーが単複両制覇という快挙を達成して幕を閉じました。
今回は会場であれこれ撮った写真を掲載しますニコニコ

11時15分からラファエル・ナダルがセンターコートで公開練習を開始。最近のテニスプレーヤーは練習の最初にゴムを使用した筋力トレーニングを行います。
Server OS Cafe-Rakuten01


軽く筋肉をほぐした後はストロークの練習を開始。最初は軽くながす様な感じですが、それでもボールがよく伸びます。ストローク、ボレー、スマッシュの練習の後、サイドを変えてリターンとサーブの練習を行って終了。
Server OS Cafe-Rakuten02


つづいてアンディー・マレー登場。彼も最初はゴムを使用した筋力トレーニングから行っていました。
Server OS Cafe-Rakuten03


練習メニューはナダルとほぼ同じ。相手が前に出た時のパッシングやロビングの練習を入念に行っていたのが印象的でした。
Server OS Cafe-Rakuten04


今年もお店は一杯出ていました。Tシャツやバッグが特価で買えました。
Server OS Cafe-Rakuten05


イベント会場ではミニコンサートもやっていました。
この日登場したのは吉田愛璃さん。
30代半ばのおじさんである私は知らなかったのですが10代、20代には人気のモデル出身のアーティストだそうです。
ご本人のブログにもこの日の出来事が綴られています。
吉田愛璃(えーちん)オフィシャルブログ:3日目終了!
Server OS Cafe-Rakuten06


屋台もたくさん出ていましたが、人気はタイ料理とインドカレーでした。この二つは最近の東京ではどこでも人気ですね。結局、ココナッツチキンカレーにしました。
Server OS Cafe-Rakuten07


さて、14時過ぎ、男子シングルス決勝が開幕。まず第2シード(世界ランク4位)アンディー・マレー(イギリス)登場。
Server OS Cafe-Rakuten08


続いて第1シード(世界ランク2位)ラファエル・ナダル(スペイン)入場。こんな豪華なカードが日本で実現するのは何年ぶりか・・・
Server OS Cafe-Rakuten09


試合開始前のフォトセッション。
コイントスは車椅子テニスで今年グランドスラム3冠を達成した国枝慎吾
Server OS Cafe-Rakuten10


試合は第2セット途中まではナダルが優勢だったが、第2セット途中から調子をあげたマレーが強打を炸裂させ、逆転勝利。
Server OS Cafe-Rakuten11

ATP WORLD TOURのサイトで試合内容のダイジェストを見ることができます。
ATP WORLD TOUR:Tokyo 2011 Final Highlights


男子シングルス決勝
アンディー・マレー 2- 1 ラファエル・ナダル
(3 - 6 6 - 2 6 - 0)
Server OS Cafe-Rakuten12


表彰式。
楽天会長兼社長の三木谷 浩史氏も登場。
Server OS Cafe-Rakuten13


さてマレーはダブルスも決勝に進出していた為、1時間の休憩。その場つなぎに・・・ご存知、松岡修造氏登場。
Server OS Cafe-Rakuten14


男子ダブルス決勝
アンディー・マレー (イギリス 弟)/ジェイミー・マレー(イギリス 兄)
VS
フランティセク・チェルマク(チェコ)/フィリップ・ポラセク(スロバキア)
コイントスは国歌斉唱を行った荻野目洋子さん。
Server OS Cafe-Rakuten15


男子ダブルス決勝が開始された時はすっかり夜(18時過ぎ)。
それでも観客の8割ぐらいが残っていました。
まあほとんどの人は翌日も休日ですしね。
Server OS Cafe-Rakuten16


結局、セットカウント2-0でマレー兄弟が勝利。
アンディー・マレーは単複両制覇。
これは体力的な負担が増している昨今のテニスでは珍しい快挙です。
Server OS Cafe-Rakuten17


最後にダブルスの表彰式を行って閉幕。
Server OS Cafe-Rakuten18