早速ですが、石仮面ですね。ゴリゴリしましたよ。

なんか久しぶりで・・・ブログの画像挿入方法、忘れてて・・汗

 

前回:石仮面 作成 その5である程度は原型作成したのですが・・

唇の追加、頬の部分が肉厚でしたので修正を行いました。

 

えーと、鼻より下をゴリゴリ削り、高さ調整、顔の横幅調整・・

削りすぎても、石粉粘土なので、後から修正可能ですね。

 

なんか写真では薄暗いですが・・これ造形の立体感確認するためにあえてそうしてます。

蛍光灯のみで写していますからね。

決して、決して・・薄暗ーい、お部屋で・・ゴリゴリしてないですからね、誤解のないようように・・

鼻もリューターでホジホジ・・石粉が・・・

 

 

修正後は石のヒビ割れを再現するため、下書きを行い、デザインナイフでスジ彫りー

あと目の輪郭を少し調整、唇回り、アゴも調整・・

結果的に顔つきが・・少しやせました・・

 

縦幅:約23センチ

横幅:約14センチ

カーズ様は小顔ですからね、リアルサイズでこのサイズでいきます。

 

久々の造形、毎日行ってると仕事みたいに感じますが・・

たまに造形行うと・・楽ちーなー

 

 

でもって、いよいよ型取りです。

なんせ、今回の造形・・大きいですね、小型造形の型取りとは別物です。

型取りだけで1も2も3もテクニックが必要となってくるので・・

まずはベース造り、石仮面の裏面に油粘土を詰め詰め・・・

特に目の隙間に注意っすね。

 

原型周辺に大量のブロックを敷き詰め、

底にはプラスチックの板で周囲を固定・・

シリコン1センチ流し込み・・(ちなみにシリコン漏れると・・・床、ツルツル滑るっす)

 

 

シリコンは6時間で硬化・・

ドバドバ・・・と一気に流し込みたいですが・・・

2~3センチの深さになるように分割してシリコン流し込みます・・

一気しちゃうと・・気泡ができるんですよ気泡がー。

 

一番高いのはおでこ周囲なので・・

型の厚みが原型+1センチになるようにシリコンを流し込み。

大型造形の宿命・・型取り作業で4日間っす。

 

 

 

裏面も完了・・・、シリコン缶、5個も使用してもーた(シリコン代:諭吉1.5枚)

 

シリコンを今までの作品で一番多く使用した作品・・・

型取り・・失敗だけは勘弁ですよ・・うまく型取れていますよーにと。

 

 

やれやれですよ。