お客さんのドメインが変更になるってんで、

システム全体でFQDNで設定されてる箇所を変更する事に。

仮に、example.co.jpから、hogehoge.co.jpに変更するとしましょう。



というわけで、今回の対象サーバはSolaris9

色々と調査したんだけど、代表的なのは・・・


●NW設定部分

 ・/etc/hosts

 ・/etc/resolv.conf

 ・/etc/sysconfig/network


●メーラー

 ・/etc/main.cf


●DNS

・/etc/named.conf



こんなもんで、後はバックアップ系アプリとかの再セットアップでいいかにゃーと。



で、調査に漏れがあったら困るって事で、

# grep "example.co.jp" /*/*/*

#example.co.jpがファイル内に記述してあるファイルを表示してね。

 (ルートディレクトリから/*/*/*なら、全てのディレクトリに対して3段下まで掘って探してね)


[↑注意!!これ、ホントはやっちゃダメです!(理由は今度grepコマンドについてで書きます)]




って感じで探し回ったのですよ。すると、


/etc/inet/hosts


ってファイルの中に、example.co.jpの記述があると出ました。



ほほー、じゃあこれも変更しなきゃダメなのかねーと思ってとりあえずメモ。




そんなこんなで、お客さんにサービス止めて良い時間を聞いたので、

実際に変更してみる。


まず /etc/hosts のexample.co.jphogehoge.co.jpを変更。

次に /etc/inet/hostsを変更・・・・




あれ・・・?


まだ設定変更してないのに、

/etc/inet/hostsは既にhogehoge.co.jpになってる・・・



(´・ω・`)???????????




んー・・・



# ls -lh /etc




あ"・・・・!!



/etc/hostsって・・・


/etc/inet/hostsのシンボリックリンクなんだ Σ( ̄△ ̄;)




Solarisのホスト情報は、

/etc/inet/hostsファイルの方が実体で、

/etc/hostsはそのシンボリックリンクなので、


# vi /etc/hosts


で編集したら、実体の/etc/inet/hostsの方が変更される事になると。




・・・普段RedHat系Linuxしか使ってないから知らなかったよ(´・ω・`)




っていうか事前にファイルの属性ぐらい調べようぜ俺 orz



こいつバカだなーと思ったらポチっとお願いします( ´∀`)つ → 人気ブログランキングへ