スタートメニュー→コマンドプロンプト→regeditと入力してレジストリエディタを開く


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces


ここに16進数で{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}と書かれたものがいくつか見つかるので、色々クリックすると、ウィンドウの右側にIPアドレスやサブネットマスクなどのネットワークの設定が見つかる。


ここでリンクアップを確認したいNICのIPアドレスが記載されているのを発見したら、

その16進数をコピーする。


マイコンピュータを右クリック→管理で『コンピュータの管理』を開く


システムツール→イベントビューア→システム を開く


この状態で、[表示]→[検索]→さっきコピーした16進数のやつをペースト→検索


で、どんどん検索ボタンを押していくと、ソースTcpipで以下の説明を持つイベントが見つかる。



ネットワーク アダプタ \DEVICE\TCPIP_{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} がネットワークに接続されており、ネットワーク アダプタ上での通常の運用が開始されたことを、 システムが検出しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。



この説明を持ったイベントの日時が、NICがリンクアップした時間です。

更に[検索]ボタンを押して行くことで、どんどん過去に遡れます。


これを使ってリンクアップ時間を調べる事になった経緯は、多分明日ぐらいに書きます(´∀`)




【2009/5/15追記】


というわけで上の経緯です。


何やら、設定した覚えのないNICのネットワーク設定のせいで、

通信が上手く行かず、バックアップのジョブが失敗する!!

っていうお客様の申告があり、設計ミスかとヒヤヒヤしたのですが(笑


実際に構築した人間に確認を取っても、そんな設定してないとのこと。


とりあえず、お客さんに、その設定で振られてるプライベートIPアドレスのセグメントは、

他で一切使ってない事は確認してもらったので、後は過去に遡ってリンクアップしてなければ、

それって使ってないから、NICを無効にしちゃおうかってなもんで、

イベントログを見て、リンクアップの有無を確認しました。


これは自分で、『多分こういう方法で調べられるんじゃね?』と思ったら出来ちゃったって事なので、

他にもっとスマートな方法があるんじゃないかと思います。

あ、今ネットワーク機器の方は管轄外なんで、スイッチのログ見ろってのはナシの方向で(´・ω・`)


他の確認方法があったら、是非どなたかご教示下さいませ m(_ _)m