セキュリティニュースINDEX -2ページ目

セキュリティニュースINDEX

IT関連のセキュリティに関するニュースを配信していきます~

総合セキュリティ対策会議を開催、広告や匿名掲示板など議論(警察庁)


警察庁は11月19日、「平成24年度総合セキュリティ対策会議(第1回)」の議事要旨を発表した。本会議は10月4日に開催されたもの。情報通信ネット ワークの安全性・信頼性を確保することを目的に、情報セキュリティに関する産業界等と政府機関との連携の在り方、特に警察との連携の在り方について有識者 等による検討を行うため、平成13年度に設置された生活安全局長主催の私的懇談会となっている。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/21/98108.html
 福岡県警は8日、化学発光体製造輸入販売会社「ルイファン・ジャパン」(東京都)社長の都茂樹(42)(千葉市美浜区高浜6)、同社員山長絵美(37)(東京都江戸川区西葛西4)両容疑者を不正アクセス禁止法違反と不正競争防止法違反(営業秘密の取得)の疑いで逮捕した。

 発表によると、2人は3~5月、福岡県内の同様の製品を扱う会社のサーバーに計20回不正にアクセスし、同社の男性役員の電子メールを閲覧。取引先や開発中の商品の営業秘密を取得した疑い。共に大筋で容疑を認めている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20121109-OYS1T00303.htm
先週、関西のCGN(コーポレートガバナンス・ネットワーク)勉強会におきまして、ITシステムに精通された某弁護士の方が「ファーストサーバ事件」について発表されました。もう数か月前の事件ではありますが、ご承知のとおり、レンタルサーバーを主たる業務とされているファーストサーバ社が5000件以上の顧客のデータを消失させてしまった、という事件に関するものです。本件については、関西の大手製薬会社さんが、ファースト社のクラウドサーバーを利用されていて被害に遭遇し、HP上のデータが一部消失してしまったことは存じ上げておりました。しかし、今年7月末に本事件に関する第三者委員会報告書(要約版)が公表されましたことから、その報告書に基づく今回の解説をお聴きして、このたび事件の概要を知った次第です。私的には「企業のリスク管理と内部統制」という視点から、とても新鮮なものでした。

http://blogos.com/article/50176/
近ごろ、インターネットを舞台にした「サイバー事件」が頻発している。手口がきわめて巧妙化しており、ふとしたきっかけで犯罪に巻き込まれてしまい、被害を受けていることに気づかないまま過ごしてしまうケースも多い。実際に現金の被害が出ている「ネットバンキング不正送金事件」について、インターネットのセキュリティ事情に詳しいITジャーナリストの三上 洋氏が、図を用いながら手口と対策を分かりやすく紹介する。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121116/1045603/?rt=nocnt
 ■相次ぐテロ 日系企業、売り込み奔走

 新興国インドのセキュリティー市場が注目されている。監視カメラや指紋認証、顔認証といった防犯システムに加え、治安機関の装備に至るまで需要は幅広い。過去、イスラム過激派によるテロに何度も見舞われているインドは、セキュリティーの向上に力を入れている。そのビジネスチャンスを狙って、日本など各国の企業が自社製品の売り込みに奔走している。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121119/mcb1211190502003-n1.htm