どうして世界はインドとサイバーセキュリティで協力したがるのか? | セキュリティニュースINDEX

セキュリティニュースINDEX

IT関連のセキュリティに関するニュースを配信していきます~

世界がインドとのサイバースペースでの連携や協力に向けて動いている。
2012年11月5日、日本外務省はインドと第1回日インド・サイバー協議を開催した。日印両国で安全保障問題、サイバー犯罪への取組、情報セキュリ ティ・システム防護、経済的・社会的側面の取組についての情報交換や両国間での協力の可能性等について幅広い意見交換が行われた(※1)。
 2012年11月8日、インドはイギリスとサイバースペースにおける協力関係を発表した(※2)。サイバーセキュリティ、サイバー犯罪対策、経済社会発 展に向けた情報通信技術発展に向けた協力などが掲げられた。イギリス外務大臣William Hagueは2011年11月には「ロンドンサイバースペース会議」をホストするなどサイバースペースに関わる問題に積極的に取り組んでいる。
 インドとアメリカは2011年7月にサイバーセキュリティをめぐる提携を発表している(※3)。両国で情報交換や人材育成の協力に向けたMoUを締結している。イスラエルはインドと共同でサイバーセキュリティに関する研究を進めている。
 また、NATOもインドとのサイバーセキュリティに関する同盟を模索していると報じられている(※4)。このように世界がインドとのサイバースペースでの協力や連携に向けて動いている。

http://www.icr.co.jp/newsletter/global_perspective/2012/Gpre201293.html