講師は、水泳の萩原智子さん、

競艇の江口晃生さん、

元Jリーガーの安永聡太郎さん、

同じく元リーガーの式田高義さんでした。

 

 


1、練習を続けていく上でのメンタル


最初に練習を続けていく上でのメンタルについて教わりました。


水泳の萩原さんは

毎朝6時に起きて練習をしていたそうです。


しかし、ある日、

急に行きたくなくなってしまい、

とうとう行かなかったそうです。


でも、萩原さんは

「オリンピックに出る」

という目標をたてていたので、

「この回のせいで、オリンピックに出れなかったらどうしよう」

ととても後悔して

それからは毎日行ったそうです。

 

 

2、試合に向けてのメンタル


次に試合に向けてのメンタルについて教わりました。


スポーツのトップ選手は

ゲンかつぎをしないそうです。


また、試合がはじまったら、

友達を探して、笑顔で手をふると緊張しないし

相手にプレッシャーをあたえることも出来るそうです。

 

 

ケガをした時のメンタル


次にケガをした時の心の整え方ついて教わりました。


体と心のバランスがずれると

ケガをしやすいそうです。


体と心のバランスがずれる時は

体はつかれているのに、

心は調子にのっている時だそうです。

 

 

4、競技を続けていく上でのメンタル


最後に競技を続けていく上でのメンタルについて教わりました。


試合でいい記録が出せなかった時でも、

今にこだわわりすぎていると

未来がないと言っていました。

 

 

 

今回の講習会に参加して、

「目標をたてることはとても大切だな」

と思いました。


話を聞いていて、

「みんなとても前向きだなー」

と思いました。