デジカメも自分の趣味の一部です。

今まで手にしたデジカメは、100台を下らないと思います。

まあ、修理、再生してオークションに流れたものがほとんどですが、

気に入った機種は、しばらく(笑)手元に置き、使っています。

 

最新のミラーレス一眼は、一時所有しましたが、すべて処分しました。

使わなかったからです。

一眼レフ機は、キヤノン、ニコン、SONYと一回りの後、

現在は、ニコン、キヤノンの中古機種を保持中、

まあ、いつか奥の細道に旅立つ、とは思いますがww

(やっぱり、ほとんど使っていない^^;)

世間はミラーレス一色なんで、レフ機は投げ売り状態、

全盛期の半値以下で手に入り、使い勝手を別にすれば、

画質は問題無いと思います。

ミラーレスがもっと成熟するまでは、このままでいく予定デス。

 

メイン機は、いわゆるコンデジ(とは言えない大きさですが)の、

SONY RX10M4、既に発売後7年目なのに、後継機が出ません。

ほとんど不満らしい不満は無いですが。

RX10M4の値段、自分は発売日に購入し、18万くらいでしたが、

今は、なんと、24万に!!

一時期半導体不足で品薄になり、高騰したことが有りますが、

その後落ち着いた後、更に高騰して、最近はほとんど値段が動きません。

まあ、売れているとは思えませんが、24-600mm、F2.4-4

という、驚異的なレンズスペックです。

600mm F4が24万なら、安いといえば、安いw

SONYにしては、ボディデザインがイマイチ、

何とかしてほしいところデスネ。。。

 

コンデジというジャンル自体、絶滅危惧種となり、ラインアップは寂しいもので、

ニコンなどは、COOLPIX P950一機種のみになってしまいました。

 

まあ、元々ニコンのコンデジは、2流以下で、デジイチのブランド力におんぶにだっこ、

性能はダメダメでしたけどww

ちなみに、今年の2月にP1000がディスコンとなりました。

P1000も、5年前くらいに値段が底をつき、PayPayポイントばら撒きとも相まって、

実質9万円以下で入手できた時期があり、一時期所有しました。

まあ、レンズは125倍ズームという、とんでもないスペック。

テレ端の開放F8という、暗いレンズで、写りは大したことは無く、

ボディ性能も2000年代初めのレベルという、トンでもカメラで、

すぐに手放しましたが、それなりに楽しいカメラでした。

 

で、そのP1000ですが、市場在庫はまだあるようで、新品が入手可能です。

が、その値段、なんと、約18万円、、、、

ヤフオクでも同じくらい、まあ、ディスコン品なので、ある程度の

プレミアはわかりますが。。。

 

18万あれば、中級のミラーレス一眼ボディとレンズが買えるので、

どうかと思ってしまいますが、、、、

5年前の倍とは、びっくりですね。。

売らずに保持しておけば、年利15%近く、良い投資でしたがwww

 

てな感じで、落ちも無く、まとまりもありませんが、どんどはれ!

 

P.S.

全然関係ない話ですが、ニコン銀座ショールームは、2020年に廃止になっていました。

修理のため、何回か行きましたが、銀座のど真ん中の一等地で、維持費は大変だったと思います。

ニコンの関東のショールーム、サービス拠点は、新宿のみとなり、カメラ業界の栄枯盛衰を感じてしまいますね。。。