やっぱり、惹句は短く、ということで、
ズボラモデラー宣言します!
お気楽、脱力とも、いまいちぴんと来ず、
ズボラが短くて良いデス!
今回は、アメリカ機。
チャンスボートコルセア ハセガワ1/48 F4U-5Nです。
実は、大戦後の最終形態ですが、エンジンカウルがおむすびで、
2つの吸気口が格好良いのでw
確か、ブックオフで買いましたww
まだ9割位の完成度で、パーツ残りがありますが、
52型とくらべてみました。
ズボラに違わず、機体色をまた間違えて、本来はグロスシーブルーという、
明るくテカテカなんですが、アメリカ海軍は、この色一択!
という思い込みで、ネイビーブルーに、、、、
まあ、大して違和感ないので、おKです。
それはそれとして、機体の大きさがダンチですね。。。。
なんというか、小学生と大人、といった感じで、コルセアがすべてデカイ!
繊細なゼロに対し、骨太で獰猛なコルセア、といったイメージもあります。
プロペラの模型実寸で、直径が、
66mm:84mm、実物では1m近く違います!
エンジン径も、コルセアが25%程度大きく、気筒数も、18:14で約3割増し。
まさに、心臓の出来が違う、、、、
そのほか、コクピットも幅だけでも実機で10cm程度、コルセアが幅広、
居住性の違いも大きいですね。。。。
最初に述べたように、5Nは、大戦後の機種なので、
52型と比べるのはちょっと筋違いな面もありますが、
まあ、これだけ物量の違いが有ったというわけです。
昔、高校の同級生が、WWⅡのアメリカ機を評して、
「ガソリンバカ食いのでかいエンジンを積んで、馬力で圧倒しただけ」
と言ってましたが、まあ、その面は否めませんが、、、
ここから先は、異論も多いに有るでしょうが、
ズボラーな論理なので、御勘弁をww
ゼロ戦の悲劇は、登場時に優秀過ぎ、改善を怠った(というか、その余裕が
無かった?)のと、軽量小型に偏し、エンジンと機体の最適化が過ぎて、
高馬力化する余地がなかったことでしょう。
お遊びで、コルセアのカウリングを52型に付けて見ましたが、
明らかに頭でっかちで、バランスが、、、
機体の根本的な再設計が必要でしょうね、、、
速度で言えば、52型の急降下制限速度が740km/h、
5Nの前機種、F4U-4の水平最高速度が728km/hですから、
ゼロ戦がコルセアに追いつくのは無理だったでしょう。。。
コルセアの後ろについても、少し急降下されると、ゼロ戦の制限速度を
簡単に超えられて、手を出せなくなります。
無理に追うと、下手すれば空中分解です。
空中戦では、速度だけが重要ではないですが、大きなハンデだったのは
事実。
後は、エンジン設計、製造技術の決定的な差でしょうね。
2000馬力級エンジンで言えば、日本では、誉エンジンのみで、
それも製造技術低下、材料、ガソリンの劣化などで、
実力を十分に発揮できなかったのに対し、
アメリカでは、既にF6Fヘルキャットから搭載され、
その後も続々と2000馬力級の新エンジン、新機種が実用化され、
次第に日本を圧倒していきました。
ここら辺は、端的に国力の差でしょう。
後は、島国ということで、エンジンに関しては、馬力よりも
燃費(航続距離)を重視せざるを得なかった、という点が
有ったと思います。
いずれにせよ、エンジンで負けたのは、確かだったでしょう。
ということで、今回も、どっとはらい!!
P.S.
ハセのコルセア、良いキットだと思うのですが、ズボラのデフォとして、
飛行形態にするのに苦労してしまい、ズボラできないTT
まず、フラップが片翼3枚ずつで、駐機状態(フラップ下げ)で
固定されるので、飛行中にするのに、改造が必要。
また、脚も同様で、脚カバーを閉じるのにも改造が。
それと、機首(カウル)が少し先細りな感じで、イメージがちょっとな、、、
十分似てますから、満足ではありますが。
後は、主翼と機首の継ぎ目に結構な段差ができます。
機首が少し小さい感じなので、マジにやるとすると、機首部分にプラ板を挟み、
幅を広げるのが良いかと。
ズボラはそこまでやりません!(きっぱり