1月30日の成果です。
絞り開放にしたのが敗因か、全て甘い。
AF微調整も、テレコン有り無しの2倍必要で、面倒くさくてサボったのがいけないのかも。
後は、完全手持ちなので、シャッタースピードが足りてないのも確実です。
どれも微妙なブレを感じます。さすがに900mmですと、1/500秒では全く不足。
ボディ側の手振れ補正性能がイマイチな所もあいまって、1/1000秒以下ではダメな気がします。
ユリカモメの飛んでるところくらいなら、何とかAFが来ます。
しかし、AF以前の問題で、ファインダーで捕らえ続けること自体がほとんど無理w
これはOVFだろうがEVFだろうが関係無し。
イメージ 1
センサーにゴミが付いちゃった^^;
 
カワセミさんは、周りからはっきり見えるところにはなかなか止まってくれません。
枝が邪魔するところばかりなのです。
イメージ 2
背中の明るいところがバッチリですが、前に枝がある Orz
イメージ 3
 
あれだけ鮮やかな色なのに、日陰に入ると周囲に溶け込んじゃって、いきなり見えづらくなります。
天敵対策なのでしょうね。
イメージ 4
 
半逆光で、背景ボケが少しうるさいかなあ?
イメージ 5
 
ホントに枝越しの場所ばっかり。
まあ、それで文句言うのは人間の勝手な都合ですけどw
イメージ 6
 
ダイサギがそばを飛んでいって、水滴を撒き散らしたみたいです。
イメージ 7
右胸に勲章(うろこ)が付いています。やっぱり枝が邪魔--;
イメージ 8
 
最後は、テレコンを外して撮りました。
等倍で見るとやっぱりシャープですが、鳥さんには300mmでは全く不足です。
サギ達のように大型の種類だと、600mmでは近すぎる場合もありますが。
この子は、なんかほっそりしていて、メスなのでしょうか?
同時に二羽を見たことがあるし、巣がありそうなので、一番(つがい)が住んでいるのはほぼ確定でしょう。
イメージ 9
 
てなわけで、今回もどっとはれー!