家からチャリンコで10分程度のところに、人工の森林があるので、
本日はAF Reflex500 F8 の本格デビューです。
なぜかニコンからSONYに変わっていますが、2マウント体制ではなく、
完全移住です。
移住の理由は、気分を変えたかったのと、EVF一眼の将来性に賭けたのです。
画質は置いといて、ファインダで見たままがほぼ最終画像になるのは、
やっぱり気持ちが良いものです。
高速連写のカクカクはなかなか慣れることができないですが。
本音を言うと、EF - F - A とマウント変更のたびに、画質が悪くなってる気もしないでもないw
実のところ、結果よりもカメラいじりの過程を楽しむほうなんで、気にしない、気にしない。
でも、2-3年後にもしSONYがNEX一本体制になっちゃったら、泣くに泣けませんが^^;

SONYロゴの入ってるのは、中身が同じ癖に、中古でも倍するのです。
ミノルタで十分です!
人工の森ですが、こちらに引っ越して4年目。
カワセミが住み着いているので、何十回と詣でてますが、出会ったのは3-4回です。
ですので、Reflex500で撮れるのは無理でしょう、と思ったのですが....

出かけたのが遅かったんで、全く期待していませんでしたが、偶然みつけてしまいました。
しかも、以前見かけた場所ではなく、ゴイサギが時々いる場所にカメラを向けて、EVFを覗いた瞬間に、
コバルトブルーの飛翔体が見えてしまったのです!
上の写真は、かなり手振れがあったので、もう少しマシな画像を。

カワセミさんをピクセル等倍で。少しアンシャープマスクを掛けてみました。

約50mほどの距離、換算750mmの焦点距離でこんな大きさです。
まともな大きさで撮るには、3000mm位要りそうです^^;
また、晴天の順光でもISO400で1/160秒位しかSSが稼げません。
やっぱりF8は暗いのです。
とは言え、安いレンズで楽しむのが信条なので、文句は言いません。
そりゃーゴーヨンとかロクヨンのオーナーになれば、もっとすごいのが撮れるでしょうが、
そんなのは楽隠居の年金暮らしのジー様方に任せておけばよろしい。
若いうちから高いレンズでボケの効いた綺麗な写真(≠良い写真)を撮るのはなんかカッコワルイナア、
と思ってます。
金に飽かして高額の道具に頼るのは、イケテナイw
江戸っ子風に言えば、
「若けえうちから1DだのD4だのゴーヨンだのロクヨンだのとは、野暮だねえ!」
って感じ?
(若くはないし、金もないのが本当のところなのですがw)
まあ、飽きずに通えば、そのうち近くで撮らせてもらえるでしょう。
今回はこれでお開き、どっとはらい。