この夏、3日間のインターンシップを計3回開催します。
本日で、2回目のグループが終了。
グループワークを通じて、ECナビ内での企画を作っていきます。
企画書から仕様書にまで落とし込み、最後にプレゼン。
学生さんが漠然と考える「企画」というものを、会社の中で実現させるためには
どういう工程が必要なのか? ということを体感してもらう内容です。
「企画≠アイデア」ではなく、本質を考える作業です。
関係者が納得するものを作るために、
「なぜこのターゲットなのか?」
「なぜこの表示位置なのか?」
「他ではだめなのか?」
「なぜなぜ」を繰り返し、本質に辿りつき、それに磨きをかけプレゼン(PR)する。
これは、まさに就職活動に直結する思考で、
自己分析で「なぜなぜ」を繰り返し、自己のコアに迫り、それにエッジを立ててPRする。
これができれば、必ずオリジナリティや個性がくっきりと見えるはず。
以下、本日のアンケート感想(抜粋)
------------------------------------------------------------
・3日間で頭の中がパンクしそうになりました。
・自分たちの作ったものの詰めの甘さがよくわかった。
・論理性が重要だということがわかりました。
・カタチにしていくことの難しさを体感できた。
・とても充実していた。達成感を持てた。
・素晴らしい仲間にめぐり合えた。
・社員の方とたくさんお話ができて刺激になった。
・「期限がある」ことの重要性を認識。捨てることの難しさがわかった。
・グループワークの難しさがわかりました。
・今回の経験を活かし今度は自分をプロデュース(企画)していきたいと思います。
・日頃から色々なことに興味を持ち、それをストックしていこうと思います。
------------------------------------------------------------
もう、就活は始まっています。