皆様、こんにちは。


忙しくて心に余裕がないのか、いつも余裕がないのか、わからないですけど、こんなときにふと思うことがあります。


『一般論だけでは当てはまらない』


私は以前にスポーツクラブで水泳の指導をしておりました。


それぞれ、骨格や痛みの程度、可動域によって変わってくるので、その人に合った体の使い方を提供します。


そのときにいつもお伝えしていることがあります。


『いろいろな方法、パターンを提供することはできるけど、万人に合うとは限りません。自分で自分に合った方法を見つけることが大事です。あくまで参考までにしてください』


一般論で水泳が上達するわけではないのです。


これはスポーツに限らず、会社という組織の在り方、考え方、義務、ルールなども含まれます。


また、健康に関してもそうですよね。いろいろな情報があります。


だけどよく考えてみると、健康や組織に関しては、いつも同じことを言っていて、一般論だけ。


例えば、睡眠の質に関していえば、スマホを見ないとか、1時間前にお風呂に入るとか、耳にタコができるくらい何度も聞いていることですよね。


それは一般論。規則正しい生活に関してもそうですよね。


規則正しい生活をというのは、夜勤の方は、また、生活が違ってくるので、そんな一般論は通用しないですよね。


当てはまる人はそれでいいと思います。


スポーツと同じように、いろいろな方法、自分に合ったやり方、使い方など、本当はいろんなパターンがあるのです。


だけど、テレビやニュースなどのメディアでは、いろいろなパターンを提供することはないですよね。


それぞれ、生活も違うし、仕事、子育て、家事に追われて忙しい毎日。


寝るのが遅くなってしまうこともあります。


繁忙期なら尚更のこと。ノー残業と言われる時代だけど、結局、ノー残業ができない仕事もあります。


その中で、一般論を言われても、私たちは納得いかないです。


日々、いろいろなことがあってストレスが溜まっていることにプラスして、そんな一般論を言われたら、腹が立つし、余計にストレスが溜まりますよね。


私はそう考えているからこそ、病院に行く、健康診断、健康診断で悪かったから、指導を受けてくださいねという通知だけでストレスがものすごく溜まります。


早期発見ができるし、病気を治してくれるしと安心できる方もいます。


でも、私のような考え方もいるということです。


子宮筋腫で病院に通っていますが、それだけでストレスが半端ないです。多分、ストレスの多さから、薬を止めると生理の量も半端なく多くなるのだと思っています。


今は薬で生理を止めてます。手術をすれば、病院に通わなくても良くなるだろうと思います。でも、根本的に治るのかというとそうではないですよね。


根本的に治したり体質を改善するのは、自分の持っている自然治癒の力です。


だけど、人それぞれ違ってくるので、この方法ならという万人に合った方法はありません。


一般論で通用するなら、これほどまでに苦労することはないです。


テレビやニュースで取り上げるのは、いつも一般論。もっといろいろな方法、パターンを提示してくれたほうがいいですよね。一般論ではなく。


だから、私は子宮筋腫のためにいろいろなやり方、パターンを調べて、自分に合った方法を模索しています。


ストレス解消についてもそうです。ストレス解消するには、睡眠、適度な運動と言われるのが、一般論。


私の経験からすると、スポーツが好きだから適度な運動はやってるのですよ。


でも、ストレス解消はその場だけ。結局、適度な運動が終わった後、しばらくしたら、また、ストレスが溜まってきます。


健康のことに関しては、体がメインになっていますが、実はメンタルが1番大事です。


スポーツに関しても心技体と言われるように、メンタルが1番重要なんです。


もちろん、体と心は繋がっているので、体が整えばという考え方もあります。


だけど、それだけでは通用しないこともあるのです。


そういうストレスを含めたメンタルに関しては、まだまだ発展途上だと思います。


メンタルのことに関しては、特に一般論では通用しないくらい複雑です。


メンタルも自分に合った方法、やり方でトレーニングすることの大切さも知ってほしいし、まずは体じゃなくて、メンタルから考えて、そこから向き合っていかないと根本的には何も変わらないです。


メンタルもいろいろなやり方、方法があるはずなので、それを提供してほしいですね。


その中で、私は、まだ、自分に合うかどうかはわからないけれど、とりあえず、落ち着くかな?と感じたので、丹田を意識しています。


ということで、長々とすみません。


私が声を大にして言いたいのは


『一般論だけでは通用しない、当てはまらない』


です。


ある程度、体の使い方に関しては、私も提供することができますが、自分に合ったやり方、方法を一般論ではなく、見つけて下さいね。