友人に「健康法」について聞かれ、まとめた。
とはいえ、「健康法」というかただの食習慣と化しているものもある。

1.ビタミン剤を飲む
 現在愛用しているのは「ファンケルマルチビタミン、ビタミンB、ビタミンC、満点野菜」の4点。
 5年ほど前からのみはじめている。
 一日それぞれ3~6粒飲まなくてはならないが、自宅で食事を取るとき1粒ずつしか飲ましい。
 (私は、朝と夜を自宅で食べているので、一日2粒。外食すると一日1粒)
 適当そのものだが、風邪を引きにくくなったし、引いても重症にならなくなったので、効果はあると思っている。

2.早寝早起き
 概ね5時起床、23時就寝を心がけている。
 最近では12時過ぎると眠くて起きていられなくなってきた。
ただ単に生活習慣の問題だったりもする。

3.飲み物
 炭酸+甘い飲み物が苦手なため、市販の清涼飲料水はほぼ飲めない。
 お茶か水で人生を生きている。
 その代わり、こだわる。
 自宅に在るだけでも、
  ・麦茶(パック入りではなく市販の炒った麦を自分でパックに詰めている)
  ・緑茶
  ・ほうじ茶
  ・紅茶
  ・フレーバーティー
  ・マテ茶
  ・ルイボスティー
 (コーヒーはごくたまに程度)
 会社にもいくつかティーパックを持参し、日によって飲むものを変えている。

4.ごま
 なんにでもごまをかける。
 白米にゴマ、スープにごま、サラダにゴマ、炒め物にゴマ。
 たぶん摂取していない日はない。

例外 養命酒
    最近飲み始めた。
    効果があるんだかないんだかまだよくわからない。
    そしてめちゃくちゃ飲みにくい。
 
でも「健康法」もずいぶんあいまいなものだとは思う。
逆に不健康法が知りたい。
これだけは絶対に避けるべきだというもの。
それさえわかれば避けてしまうのに。
ずっとポメラさんで眠らせていて、10日あまり忘れていた。
ぎりぎり8月中にアップできた。


終戦記念日に靖国神社に参拝に行ってきた。

元々、昭和14年の流行歌「九段の母」を
ネットで聞いたのをきっかけに興味をもっていたのだが、
近い場所でありながら、なかなか行く機会もなかった。
何より一番の動機は同居人が仕事になり、突如暇になったというのが一番大きい。
正直「暇つぶしにはなるだろう」ぐらいの軽い気持ちで行って来た。

まず、大鳥居の高さに圧倒された。
近くに高い建物がないので目立つ目立つ。
まさに歌にある「空をつくよな大鳥居」だ。
後で調べたら25mあるようだ。

拝殿で参拝する人の列にならびながら、
半旗が掲げられていることに気が付いた。
前に並んでいたおじいさんが、順番待ちの間はシャツ一枚でいたが、
順番が周ってくるとベストと上着、帽子をかぶり正装をして参拝していた。
団体バスが何台も、岩手やら島根からやら来ているようだったし、
直感的に「普通の人じゃない」と思える人たちもいっぱいいた。
自民党青年部が集団で参拝に来ていたし
議員バッチ付けたおじさん達がそこらでタバコ吸っていた。
普段接しない人たちがそこにはいた。

35度の炎天下で15分並んで、暑さでくらくらしながら
人の流れるほうへ流されていくと、
「遊就館」の入館チケットを販売していた。
800円。こういう施設にしてはなかなか強気な値段だな…と思いつつ購入。
現れたのはえらく立派な建物。
「靖国の歴史観」って、現政権の歴史観とずれていると思うのに、
こんだけの建物ができるってことはそれだけ支持者がいるってことなのか…。

中に入っていきなりゼロ戦がどーんと構えていて、奥には機関車も見えた。
多少圧倒されながら2階へ行くと古代の武器の展示から始まる。
後でパンフレットを確認すると
「ご創建以来、靖国神社が収蔵している刀、武具甲冑などを、
時代の流れに沿って展示」していたようだ。

次から始まるのは「黒船来航」からはじまる近代史。
興味がある人にとってはたまらない内容なんだろうが…。
熱中症なりかけで頭痛を抱えて見ていた為、正直うろ覚え。
やはり多くの人が立ち止まって泣きじゃくっていたいたのは
「靖国の神々」(つまり戦で死んだ人達)を展示するコーナーだった。
壁に死んだ人たちの顔写真が飾られていて、
手紙があったり、生前愛用した品々が展示されていて。
顔写真の展示物には列番号が振られ、
そこかしこに置かれたリストから顔写真をさがせるようになっていた。

写真を見ると、みんなえらく立派な顔してんな。
引き締まっているというか。
今の若者とは明らかに顔が違う。

半分、熱中症になりかけの虚ろな状態で見ていたため、覚えていない展示物が多々ある。
改めて行ってみようと思う。
今度は昭和館としょうけい館も一緒に回るつもりだ。




ポメラを購入した。
同人誌の字書きの友人たちが活用しているのを見て欲しくなったのだ。
このブログの文章もポメラで書いている。

液晶画面にはバックライトがなく、昔のワープロを思い出す。
そうそう暗いところで文章を打つこともないので問題はない。
電源押したら2秒で文章が打ち込みできるという機動性の早さを売りにしているが、
確かに機動は早い。
思いついたことをパパッと記録しておくには便利そう。
パソコンに文章送るのも思った以上に簡単だし。


唯一の不満は本体のカラーだろうか。
「ピンクゴールド」という話だが、これ茶色じゃん…