ヘアケアスタイルファンサイト応援中


最近会社の席替えで冷房直撃の席になった。

時々「ウィーン」という音を立てて冷房が動き出すと

髪の毛を揺らすほどの強風が直撃。


このせいかどうかはわからないが、
最近、とにかく髪の毛が乾燥しがち。
元々細くて猫っ毛なせいか、絡まりやすい。


通常使用している市販のシャンプーではらちがあかなくなり、
モニプラからサンプルでいただいた
「アビエルタ プレミアムシャンプー&トリートメント」を
利用してみることにした。


こちらは「天然アミノ酸洗浄成分約70%配合超贅沢シャンプー&トリートメント」とのこと。


まずはシャンプー。
手にとって驚く。
透明のジェル。
ためしに載せたまま手のひらをひっくり返してみたが、
なかなか落ちないほどの硬さ。
まるで水あめのよう。
そして泡立ちがよく、しっかりとした泡が立つ。
さらには薔薇の香りもする。

次に、コンディショナー。

こちらは至って普通の見た目。
伸びが良くて、なじませ易い。

数分おいて、洗い流した髪は指どおりが良くなったし、まとまりやすい。

ずっと使っているとパサつかない、うるおいある髪になるようだ。
そんな髪の毛は理想だ。
こういうのは長い期間使わないとしっかりした効果は出ないし
少し頑張って購入してみようかと思った。

アビエルタ プレミアムシャンプー&トリートメントセット


なかなかいいお値段はしますけどね…

マダムアルバ ファンサイトファンサイト応援中


資格試験のために、お肌のケアがおなざりになっていた為か、
気が付いたら肌の乾燥が酷いことになっていました。
愛用のファンデーションを叩くとうっすら粉を吹くような有様。

何か対策出来るものはないかーと思っていたところ、
「モニプラ」より頂いた「マダムアルバEXシリーズ」の存在を思い出しました。


封入されていたチラシには、

「EXシリーズには3つの優れた保湿成分が入っています。
ヒアルロン酸の2倍の保湿力のリピジュア。
セラミドをモデルに開発され、柔軟性や弾力性を高めるセラキュート。
内部にDNAやタンパク質などを含ませることができるリポソーム。」との記載が。

このようななかなかに酷い状態の肌でもどうにかしていただけるのでしょうか。


頂いたのは、洗顔料+化粧水+美容液+クリームのセットで3日分。

洗顔料はクレンジングにもなるクリーム状。
肌に伸ばすとサッと広がりました。
洗い流すとしっとりした感覚が。
ちなみにクレンジング中にうっかり目を開けたために目に入り、
とてつもなくい痛い思いをしたりしましたが、これは私のチョンボなので置いておくとして…


化粧水はやたらとろっとした感触。
多少、しみこみに時間がかかるような気もしましたが、まあ許容範囲かな。


美容液は一見、ゆるいクリームか乳液のような見た目。
正直一パックは多かったのですが、
初回だし「お試し」なのでとりあえず規定量を肌に伸ばしました。


クリームの見た目は普通。
美容液同様「多いよなあ…」と思いながら一パックを肌に伸ばしました。


全部やった結果、肌がべたつくかと思いましたが、
もともと酷い状態だったためかそんなこともなく。
次の日の肌状態は粉ふくとまではいかない状態になっていました。

2日目、3日目と同様に利用し、
多少粉は吹くが「最悪期は脱したかな…?」と思える肌状態にまで改善。
あとは自己ケアでどうにか出来そう。


私が継続的に利用するとしたら、
(お値段がちょっと…という感じでもありますし)
「肌状態が悪いときの集中ケア」という形が一番良いのかもしれないです。


2011年9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:407ページ
積読本の数:1冊
読みたい本の数:5冊

▼読んだ本
■奥さまはアイドル ⑤ (バンブーコミックス)
■感想:私にとっては「まゆりん可愛ええ」とひたすら萌える本…なはずなんですが、今回は「まゆりんやエリマリ、アイドル達のプロ意識」などのネタもあり、物語に厚みがあった。
読了日:09月27日 著者:師走 冬子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13669082

■まんがサイエンス 13 (ノーラコミックス)
■感想:確かにトーミン・トロールはツボる。内容はいい意味で相変わらずの日常な科学解説。私も六年の科学で始めて読んだくちなので続いて欲しい。(しかし10年前発出の作品があるのは一体…?)
読了日:09月21日 著者:あさりよしとお
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13547014

■被差別部落のわが半生 (平凡社新書)
■感想:被差別部落出身の著者が、自らの半生を振り返った本。考えて見れば「無自覚の差別」が日本には多い。気付きの多い本。■気付き:糾弾する側のはずの私が、しばしば糾弾されても仕方ないような言動をしているのである。そしてそれは厳しく糾弾されないとわからないのだ。自分は差別などしないと思いこんでいる人がほとんどだから、やんわりと指摘する程度では決して納得しない。人間としての憤りを思い切りぶつけられて初めて気付くのだ(P54)人はだれでも差別したり差別されたりする(P81)
読了日:09月03日 著者:山下 力
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13187526

▼積読本
■六人の兇王子 V ~レイバリの書~ (幻狼ファンタジアノベルス)
著者:荻野目 悠樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344822994

▼読みたい本
■クラウド時代のハイブリッド手帳術
著者:倉下忠憲
http://book.akahoshitakuya.com/b/4863540914

■経済、これだけ知っていれば生きてゆけます。―役立つ!ハッピーになる!爆笑★経済コミックエッセイ
著者:木村 恭子,カツヤマ ケイコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/453216785X

■人は上司になるとバカになる (光文社新書)
著者:菊原智明
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334036368

■誕生日だけであなたの未来が9割わかる
著者:佐奈 由紀子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4569798616

■遊びの品格 (中経の文庫)
著者:川北 義則
http://book.akahoshitakuya.com/b/4806141585


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/