昨日11月4日の話
自分の趣味である、音楽、バイク、ミリタリーのうち、バイクのイベント。
去年行ったイベントであり、品の無い客層の多さに嫌気が差し、
「もう行くことは無いだろう。」
と考えていたイベントだが、ここでの開催は今年で最後となるらしく、時間も有り天気も良かったため、ツーリングがてら徳島から淡路島へ行ってきた。

休日だが早起きし朝8時に出発。
高速道路では、徳島県内からもバイク集団が淡路島方面に向かっており、何十台も走っているバイクを見る。
1時間掛からずに会場近辺の東浦インター到着。
バイクイベント情報は道路公団にも伝わっているのか、料金所外側に無賃突破防止対策のためか公団職員数名が見張っている。
ここをETCで無事通過。

一般道路を10分少々走行しフェス会場到着。(入場料500円)
朝9時過ぎ着だったためバイクも200台位だけで空いており、会場横の第二駐車場にバイクを止めることが出来た。
その中でも全体の1割未満で、嫌いな品の無い旧車下位集団も居た。




会場では、去年と同じようにテントサイト(一部、旧車下位のロケットカウル類販売店舗あり)の中にステージがあるような感じ。


ステージの司会進行は、去年の「もんちゃん」では無く、知らない兄ちゃん姉ちゃんの二人。

興味無いため司会も見ずにテントサイトを回り、商品や展示バイクを見てカタログを貰い、特価セール品を見るだけで買わず。



イベントも何故かフラダンスや、去年と同じナゲッツのバンド演奏なため、見る気も起こらず、午前11時には会場を出る。

この頃になると、第三駐車場の4割方は来場者のバイクで埋まっていた。
来場者のバイクを見るだけでも楽しそうだったが、暖かい気温の中、バイクに乗る格好で歩くのはしんどいので、そのままスルー。



会場から再度東浦インターへ向かうが、まだ公団職員数名が見張っている。
去年は無賃突破が多かったのだろう。余計な仕事でご苦労様。

高速道路は渋滞も無く、1時間以内に鳴門インターに着き一般道を通り無事帰宅。
感想としては、
ただの集まりって感じの、無くなってもどうでもいい内容のイベントだった。

ただ、バイクのエンジンに高負荷を長時間掛けられ、エンジンに焼きを入れられた感じで、バイクには良かった感じ。