今日、5年ぶりに産婦人科へ。

5年前に挿入した、避妊リング、ミレーナが、ずっと放置だったので入れ替えをしてもらうためのものでした。

久々すぎる産婦人科は、赤ちゃんを抱っこした方や、妊婦さんでいっぱい。

でも、私が通っていた頃よりも、コロナ対策で予約を減らしているのか、
待合室は少し人が少なく感じました。

1時間以上待ってやっと診察。
"丸丸さん、5年もきてないの?
だめだよー年に一回はちゃんと、リングが正しい位置にあるかみせにこないと、
と先生に言われました。

が、5年前の記憶はなくて、
そーだったんですねーと今回はきちんと
通いますと、話して、内診台へ。

内診が始まると、糸がないよー
さーどうするー
と先生。

へ?どーするの?
とわたしは思いつつ足を開いたまま
処置を受けていると、
はい、これ、5年間入ってたやつ、
と、今取り出したミレーナを
見せてくれましたw

持って帰る?と冗談混じりに言われましたが、こんな格好だし、
ひきつり笑い。、

そのまま装着処置も始まっまようで、

"ちょっとチクッとするよ"

と先生。

5年前がフラッシュバックしてきました。

確かすごい痛かった記憶。。。

嫌な予感は当たり、
恐らく少し子宮を引っ張る、
ようなことを言っていたと思うんですが、
子宮が痛すぎて、
声が出そうになるほどでしたが、
先生も、ナースさんもたんたんと、
はい、終わり、
と、着替えて、終了。

診察室でもまた生理が2回来たら、
リングがきちんとした位置にあるか
確認するから、受診してね、

と告げられ会計へ。。

あまりの痛さに下腹をさすりながら、
会計待ちをしていましたが、
痛み止めを持っていることを思い出し、
すぐに飲みました。


処置後、1時間半ほど経過した今も
子宮が痛い🥺

また明日以降経過書いていきます。