結婚した頃は家庭菜園をする義両親や、観葉植物のお世話に忙しい母親のことがまったく理解できませんでした。
が、アラフィフになった今、土いじりが趣味の一つとなっています。
お部屋の観葉植物が一つ2つと増え、今や大小合わせて全部で7つの鉢があります。
先月植えたイタリアンパセリが良い感じに育ったので早速収穫しました。
採れたての野菜はやっぱり美味しいですね。
特に変わり映えはしないけれど、毎日観葉植物をいじっては観察しています。よく話しかけているせいか、成長が良くてグングン伸びるんです。
先月購入したトマトの苗なんて、もう私の身長くらいあり、40個程実がなっているのですから、愛情込めて育てるって大事です。
植物の成長を愛でることが楽しいなんて、私は一体どうしちゃったんでしょうか。でも、こういう些細な楽しみを持つことこそ、年を重ねるということなのかもしれません。