長く続いた歯科治療、ようやく卒業できました。
卒業とは言っても経過観察の歯があります。
今年に入りもう一つクラウンを入れて、一旦終了としましょうということになりました。嬉しい☺️
月1回の治療とはいえ、1回6-16万円の出費になりますから、治療費がないと家計にも嬉しい。
最後の治療から1ヶ月後の先週、3ヶ月毎のクリーニングに行ってきました。染め出し液で確認したところ、よく磨けているとのこと。こちらもようやく合格をいただきました💮
これまでの私、歯磨きしてなかった位のレベルで磨けていませんでした。そりゃ虫歯にもなります。
治療をしたことで磨きやすい歯になったこともありますが、口腔内環境が格段に良くなったのだと思います。クリーニング➕時間をかけて毎日丁寧に磨くことの重要さを痛感しました。
クリーニング代と歯ブラシ代で約17500円。
翌日は美容院へ。
最近は白髪も目立つようになりました。こればかりは仕方ない。
カットとカラーで21000円程。
こちらも必要経費。
身なりをきちんとしていると気持ちが良いものです。
どちらも必要最低限のメンテナンスとして3ヶ月おきに通い続けるつもりです。
