1週間があっという間過ぎて怖いんです。
つい2、3日前に間ツルヤで買い物した感覚です。
が、あれから1週間経ったなんて![]()
年を重ねると時間が経つスピードが早く感じるのはなぜか?
19世紀の哲学者ポール・ジャネが提唱した「ジャネーの法則」によると、人生の年数が増えるほど1年の比率が小さくなるため、時間が早く過ぎるように体感されるからなのだとか。
10歳の子からしたら1年は1/10。40歳なら1/40。体感スピードが変わるわけです。
子供の頃は、遠足や運動会、キャンプや旅行などのイベントを首を長くして待っていました。
今じゃ首を長くせずとも、あっという間に楽しみは向こうから駆け足で来てくれます。
ではあっという間に過ぎる人生をどうやって過ごしたら良いのか?ですが、変化を求め行動するスピードが重要とのこと。
毎日同じことの繰り返しではなく、ちょっと変化をつけてみること。ちょっとした目標を設定してそれを達成できたことを成長(=変化)として喜ぶ、そんな工夫が必要なのかもしれません。
1日動画を見て過ごすなんてことは止めようと心に誓いました。
さて、今年はどんな変化をしようかしら?とあれこれ考えているところです。
