川村真木子さんが細木さんのYouTubeチャンネルに出演されていました。



それで、ふと思い出したのです。 

一時期、細木数子さんの占星術にどっぷりハマって、毎年欠かさず本を買っていたことを。 



当時は、◯◯星人の運勢を毎年追いかけていました。年末になると、来年はどんな一年になるんだろうとそわそわしながらページをめくって、良いことが書いてあると嬉しくて、悪いことが書いてあると少しだけ身構える。 



占いに振り回されているようで、でもどこかで楽しんでいる自分もいました。 



真木子さんは土星人のよう。土星人は、仕事では成功するけれど、プライベートはちょっと…という人が多いのだとか。 



仕事運は強いけれど、その分、私生活が波乱気味になりやすい。そんな特徴らしいです。 




確かに。 限られた情報だけれど真木子さんの人生を思うと、プライベートが順風満帆、という感じではなさそうです。どちらかというと、強くて、華やかで、でも孤独を抱えているような。そんな印象もあります。 



そこでふと、考えてしまいました。いったい、どちらが幸せなのでしょう。仕事ですごく成功して、お金にも困らず、欲しいものを好きなだけ手に入れられる。でも、パートナーには恵まれない人生。 




一方で、仕事はいまいちでも、プライベートは充実していて、大切な人と笑い合える人生。どちらも、手に入るものと失うものがあるように見えます。 



人生って、ほんとうにうまくできています。 



そして私はというと――どちらか一方だけが極端に満たされるよりも、どちらもそこそこ幸せ、という状態が理想だなと思っています。欲張りでしょうか。 



でもきっと、欲張りなくらいがちょうどいいのかもしれません。




占星術によると私の運気は今年はとても良いみたい。お金の回りがいいらしいので、調子に乗ってはいけない、という忠告も。今年は確かにそんな年になる予感がしていますニコニコ