金曜のお楽しみ。
同僚と親子丼ランチへ![]()
なんだかんだ今の会社で恵まれているよね、と話す同僚。頷かずにはいられません。
ーー例えば有給。
年が明けて、ふと有給休暇の残日数を確認しました。
こういう数字は、あまり期待せずに見るのが大人のたしなみ、なんて思いながら。すると、ちゃんと増えている。繰り越し分を含めて、29日![]()
思わず画面を二度見してしまいました。今年は、25日の有給取得を目標にしています。なかなか多いのではないでしょうか。
予定を並べてみると、夏休みに10日、冬に3日。それでもまだ12日残る計算です。毎月1日ずつ休んでも、消化しきれないかもしれません。
こういう福利厚生がきちんと整っているところが、今の会社の好きなところです。
外資系とはいえ、年間25日も休める環境は、これまでのキャリアの中では初めてでした。 病欠も20日、場合によっては30日。
子どもの体調不良で受診したことが証明できれば、育児休暇扱いになることもあります(もちろん条件つきですが)。ワーキングマザーにとって、これは数字以上に心強い制度です。
仕事そのものに大きな不満はありません。 同僚にも、上司にも恵まれて、チームで協力しながら働けている。オフィスもきれいで、通勤も楽。こうして並べてみると、「働きやすい」という言葉が、ようやく腑に落ちます。
今月は、さっそく有給を1日取る予定です。 特別な予定があるわけではありません。ただ、休むことを、きちんと予定に入れる。それも、大人の働き方なのかもしれません。
今年は、「ちゃんと休む」を目標のひとつに。 増えた有給日数を眺めながら、そんなことを考えています。

