仕事が終わらないんです。
少数精鋭のチームといえば聞こえがいいけれど、単に人が足りていないだけ。
それでも遅れたくないから残業して仕事を終わらせる、という状態。(典型的な真面目な日本人です)
もう少し他の人に仕事を任せてみようと思い、仕事の割り振りを見直したのがつい先月のこと。
加えて、後輩にも私がやってるプロジェクトの一部をお願いすることにします。
そうして空いた時間で、プロジェクトを進める、というのが目論見。
仕事が終わらない、が当たり前なので、仕事の仕方が悪いのだろうと思ってこの本読んでみました⤵︎
この本に書かれていたロケットスタート術はすぐにでも使えそうです。それは、朝の2時間半で1日の8割の仕事を終わらせる、というもの。
仕事の性質上、ある程度時間がかかるものも少なくないけれど、プロジェクトの進め方には使えそうです。
学べる点はあれど、この本自体はプロジェクトマネージャーやマネージャー向けかなといった印象です。
突発的に仕事が降ってきたり、トラブル対応もあるので、朝から1人黙々と仕事ができない日もあります。隙間時間を有効活用しつつ、5時台に退社できるように頑張ります。