今日はバレンタイン。
先日ニュースで見たところによると、
女性から男性にあげるバレンタインから
同性にあげるバレンタインになり、
自分にあげるバレンタインを経て
義理チョコ文化はすっかり廃れ
性別に関係なくあげたい人にあげる
そんなバレンタインになってるのだとか。
うん、分からなくもない。
平成までバレンタインといえば、
女性にとっては
一大イベントでしたよね。
バレンタインを口実に
意中の男性にチョコレートをあげ
そしてお付き合いが始まったこともあったっけ。
以前勤務していた会社では
いつもお世話になってる
イケメン先輩にチョコレートをあげたところ
すでに40-50個近く
もらっていました。
貰える人と貰えない人、
差が如実に現れますね。
そんなことを思い出しながら
足早に向かったのはチョコレートショップ。
家族にあげるチョコレートをゲット。
感謝の気持ちと共に送るチョコレート。
我が家のバレンタインはいつもそう。
ちなみにバレンタインの経済効果は
2018年の約1229億円から
1000億円前後まで低下しており
今年は約1011億円の見込なのだとか。
減ってるとはいえ、
それなりの経済効果はまだありますね。
Happy Valentine’s Day!