京都を訪れたのは今回で6回目。
来るたびに新しい発見があります。


初めて訪れたのは修学旅行。
お寺や歴史に興味がなく、ただ観光地を巡ってるだけでした。


大人になってからの京都旅行で、清水寺や金閣寺といった有名な観光スポットは一通り行ってしまったので、京都の歴史を学びたい!今回はそんな想いで訪れました。


子供と相談した結果、平安京と平城京を見に行こう!ということになりました。


京都からちょっと足を伸ばしまして、奈良駅へ。

そこから車で10分ほどのところにある平城宮。

平城京の中の官公庁跡です。



立派な朱雀門は、1998年に復元されたもの。


うん10年前に修学旅行に行った時にはまだなかったのですね。


敷地内には立派な資料館もあります。


当時の暮らしを勉強できる展示が盛りだくさんです。


驚くべきことに、入場は全部無料なのです。


そして、世界遺産にもなってるけれど、人が殆どいませんでした。



犬の散歩をしてる近所の人や、どこかへ自転車で向かう人が平安京を横切るばかりで、観光客は数組いるだけ。冬だからでしょうか?


穴場です!



所変わって、こちらは平城京創生館。

区役所みたいなビルに入ってるので、あまり期待しないで行きましたが、1時間以上も滞在することに。



館内の平安京のジオラマ、実は大河ドラマのオープニングでも使われたんですって。そういえば平安の風景が流れてました。



かなり細かいところまで再現されています。

案内の方が丁寧に説明してくださるものだから、こちらもたくさん質問してしまいました。


体験コーナーでは、平安貴族の衣装を着ることができます。


平城京と平安京、当時の暮らしを知る良い経験となりました。まるで修学旅行みたいです。



次はもっと平安京を知るために、街歩きをしてみたいなと思っています。