先日街でバッタリ幼稚園時代の同級生とママに会いました。
何年振り?
ちゃんと覚えていてくれたことにびっくり。
最初に気付いてくれたのは、卒園後に何度か会ったことがあるママ。なんとなくとっつきにくい感じがしてたけれど、気さくに話しかけて来るものだから、「こんな人だったかしら?」と困惑しました。
そして同級生のお子さんは、挨拶してもモジモジした感じだったのに、とてもハツラツとしてるじゃないですか?!
一緒にいるママさんは知らない人かと思いきや、同じく幼稚園だった同級生のママでした。
そういえば、1、2回お話したことがあったかも。こちらのママさんも気さくな感じ。
あれ?2人とも随分とイメージが変わったな、そう思ったのですが、それは違うのかも。
幼稚園時代は群れることを拒んでいたし、なんだか壁のような物を感じていたのです。自ずと殆どのママさんと距離を置くことになったけれど、その壁を作っていたのは私の方だったな、と今更ながら思うのです。
この壁のお陰で、子供は同級生と園外で遊ぶ機会が少なかったことは否めません。
お友達とママとみんなで遊ぶ、そんな機会をもっと作ってあげれば良かったなぁ。
幼稚園時代のお友達ママに連絡してみようかなぁ。
