軽井沢といえば旧軽や駅前のプリンスアウトレット辺りがメインの観光地になりますが、発地エリアがオススメなんです‼️


 蛍の里

毎年6月に源氏蛍を見ることができます。

外が真っ暗になる夜8時位がオススメです。


年々数が減っていて、私が見に行った時も数匹飛んでる様子を確認できる程度でした。


ボランティアの方々が環境整備をして絶やさないようにされてるみたいです。


誰でも見に行くことができますが、くれぐれも蛍を捕まえたり、フラッシュ付きで撮影したりしないように、ルールを守り数少ない蛍を守る気持ちを持ってほしいです。







 発地市庭

テレビで何度も紹介されたことで一躍有名になった野菜市場です。


この時期には、生でも食べることができるとうもろこし、甘く新鮮なレタスなどの夏野菜がずらりと並んでいます。


但し、とうもろこしは大人気なので、開店前に並ばないと買えないでしょう。


野菜&果物も良いですが、お花や店頭で売られている植物も見ているだけで楽しいもの。


お惣菜は、アグリ豚が好きでしたが、かなり値上がりしたので今では滅多に買いません。サンドイッチとおこわがお気に入り。


蕎麦作りの体験もできます。





 風越スポーツ


アイススケートとプール、ジムがあります。

1回400円(中学生300円、小学生200円)で遊べるので、ちょっと水遊びしたいなって時にも便利。


時間帯によっては、スイミングスクールで使用できないレーンがあるので、HPを確認してみて。


早い時間帯がオススメ。





 ブルーベリー摘み

数種類のブルーベリーが食べ放題!

スーパーで買うのものに比べて大粒で食べ応えあります。


とうもろこし狩りもできるので、是非セットで!

9/1まで開園しています。