週末はお台場の科学未来館へ行ってきました。

まずはレストランへ直行。

誰もいない店内。


子供は朝からカツカレーをオーダー。



私はご飯を使ったバーガー



それにしても良い天気☀️


前回来てから1-2年は経っているので、常設展が変わっているので、私も楽しみにしていました。


可愛いロボットは子供達に大人気。


文字を見せると反応してくれるロボット。

そのうち、一家に一台が当たり前になるのでしょうね。兄弟の代わりにロボットを、なんてことも普通になるかも。



常設展で新しくできた「老いパーク」。


「老い」について考えたり、「老い」を体験できるコーナーがありました。


老化の研究が進んでいて、将来的に寿命が今よりうんと伸びることで、地球以外の星に移動できるようのなるのだとか。それにしても、寿命が200歳とか250歳の世界、全く想像できませんが、そういう時代が来るのでしょう。



長生きできるものならしたいのか?🤔

今のところ、1世紀生きれたら十分なのでは?というのが私の思い。


うんと長生きするのではなく、来るべき老後をどう過ごしたいのか?そのために今できることは?そんなことを考えていました。



それにしても、「ロボット」も「老い」も今の時代らしいテーマですよね。


たっぷり3時間程滞在してショッピングモールに移動💨



アイランドビンテージコーヒーでスナックタイムです。

30分待ったパンケーキ。



それにしても、お台場はインバウンドの数が凄いですね。今や科学未来館も半数近くがインバウンドでした。


お台場のモールを歩いていたら「ここ外国?」と錯覚してしまう位、外国人だらけで驚きました。






こうして七夕の日曜はあっという間に過ぎていきましたが、子供とベッタリお出かけするのも後数年と思うと、子供と過ごす週末がなんとも愛おしく感じますね。