これまで何度となく訪れた箱根。


渋滞がなければ1時間半位で着くのでアクセス良し。ロマンスカーですっと行けるのも◎



温泉付きの家があったら最高じゃない?と思い、戸建てとマンションの物件を見に行きました。



 マンション


箱根にはリゾートマンションがたくさんあります。価格は数百万円からと手が出しやすいものも多くあります。価格が低い物件は、バブル期またはそれ以前に建てられたもので、正直古いです。



築30年を超える物件はリフォームされているなら別ですが、そうでないとザ・昭和。水回りのリフォームは必須です。


マンションの多くはお部屋に個別温泉が付いておらず、大浴場と貸し切り風呂があるのみ。ハイグレードと呼べる4000万円以上の物件でも、個別温泉がない方が一般的です。



温泉付きといえば個別温泉だとばかり思っていました!個別に温泉を引くには温泉用のパイプを設置する必要があり、メンテナンスも必要なので、個別ではなく共有施設として設置する物件が多いのだなと思いました。



とはいえ、やっぱり、入りたい時に入るなら個別温泉は外せないな。。。と思っています。



個別温泉付きのマンションの中には、古いけれどリフォームも殆ど要らないような物件もありました。



リビングからは箱根の山と大文字や花火まで見え、お部屋もバルコニーも広々。屋根付き駐車場完備の物件もあり、なかなか良い感じです。



来たい時に来て泊まって帰る。戸建てと違って室内以外のメンテナンスも庭掃除も必要ないから便利です。その分、毎月5万円位の管理費がかかります。これに加えて、光熱費などを加えたら、6-7万円位は固定費となる模様。



 戸建て


戸建てはとても人気であまり良い物件がないとのこと。いや、あるんですが、良いものは1億以上の高価格帯の物件のみ。とても手が出ません。



とある別荘地に建つ100平米ほどの戸建てを見に行きましたが、緑がいっぱいで素敵でした。築浅でとても綺麗に管理されている物件です。



但し、温泉は出ません。新規で引き込みも不可と聞いて、ここを買う理由がなくなりました。新規で温泉を引き込むとしても、工場と温泉利用権利費用200万円!なんて物件もあります。



箱根は、お手頃感のある戸建て物件が全くないので、箱根ならばマンション一択だなと思っています。



 まとめ


戸建てとマンション、それぞれにメリットデメリットがあります。全ての希望を100%満たす物件は予算内では難しいため、結局何を優先させたいか次第だなと感じました。


この時はまだ優先事項がはっきりしないまま内見に行ってしまったのですが、内見したことで譲れないポイントが見えてきました。


私が気にするのはこの3つ⤵︎

  • お部屋の広さ&明るさ
  • 周りの環境
  • 景色


温泉が入っていないではないか?!


夫は温泉重視のようなので、我が家の家探しは難航しそうです驚き