以前はヘアケアにはかなり無頓着でした。
半年美容院に行かないことなんてザラ。


だけど、アラフィフともなれば白髪と髪のボリュームの無さが気になり始めました。


「頭が硬い!」と美容師さんにびっくりされるくらい頭が硬いのです。そりゃ、毛も細くなりますネガティブ

シャンプー


もう年齢的に髪が細くなるから、仕方ないのかも?と思いながらも、まずはシャンプーを変えてみました。

スカルプケアのシャンプー⤵︎ 

入道雲の様な泡と謳うだけのことあって、少量でもしっかり泡が立ちます。

3本目をあと少しで使い切るところですが、ローションも購入してみました。


カッサ


シャンプー変えたぐらいでは効果がないかも?と思ってカッサで頭皮マッサージをすることに。

耳の後ろ、ハチ、生え際、頭頂部と全体的にくまなくゴリゴリします。痛気持ち良い位がちょうど良い加減。



美容院


3ヶ月に1℃、美容院で白髪染め、カット、カラー、トリートメント、クイックヘッドスパを受けてます。毎回24,000円かかるのは痛い出費ですが、歳を重ねたらヘアケアは大事です。


プロにお手入れしてもらうと髪が生き返りますね。



シャンプー変えて、カッサでマッサージして、定期的に美容院へ。そうやって半年経過しましたが、効果はあります!

髪が増えたというより、髪にハリとコシが出てきたと言いましょうか。


ぺたっとした髪が、ボリュームアップした感じ。私は、毛が少なかった訳じゃなくて、ハリとコシがなかったようです。


今の頭頂部はこんな感じ⤵︎



分け目が気になるほどじゃないですよね??


ビフォーの写真がないのが残念。(撮ったのに消してしまったみたい)でも、育毛剤を飲み始めたくらい気になっていたのだから、以前はだいぶ頭皮が見えていたのです。


自宅ケアでもそれなりに改善されるものですね。引き続き同じシャンプーを使いつつ、マッサージも継続していきます。



分け目が気になるどなたかの参考になれば嬉しいなニコニコ