歯科治療の日でした。

前からすごく気になっていた歯の治療です。

2-3年前に別の医院で治療してもらいましたが、明らかに詰めたものが雑で。。。


セラミックとは思えない詰め物でした。


人気の歯医者さんなのですが、人気=腕が良いという訳ではないですね。


この気になっていた歯も、しっかり治してもらいます。



いつも通り治療が終わったところで、先生からの治療内容の説明がありました。

続けてこんなことも。



「せらのさん、ちゃんと歯が磨けていないんです。これだけお金をかけても磨けていないと2-3年でまた虫歯になります。


定期的なクリーニングは過去3ヶ月の汚れをリセットするためのもの。次のクリーニングまでしっかりブラッシングして、そしてまたクリーニングでリセットする。クリーニングしたら虫歯にならないという訳ではないのです。」と。



決してフレンドリーではない先生なので、なんだか厳しいお咎めのようでしたが、私の歯を思って言ってくださったこと。素直に受け止めます。


本日のお会計、77000円也。

明朗会計でした。


それにしても、電動歯ブラシで5分も時には10分も磨いてるのに歯が磨けていないとは。。。ショック😨