先日のお別れ会には続きがありました。


お別れ会の出来事その1はこれ⤵︎



お別れ会が終わって、近所の公園に寄った時のこと。


滑り台でひとり、うつ伏せや仰向けになって滑るお友達がいました。


いやいや、そんなのありえないでしょう?おてんばにも程があります。

服汚れるし、第一危ないじゃない?

うつ伏せならまだしも、仰向けなんて前が見えない訳だし。。。割と傾斜がある滑り台だからそのまま頭から地面に着地する可能性もあるし。



そうしてるうちに、我が子も真似し始めました。こういうことは本当すぐに真似するんです。



もうっ!💢そんなこと止めさせて!と心の中で仰向けに滑るお友達のママに向かって怒っていた私。

滑り台の上の縁に足をかけて立とうとした時には流石に止めてましたが、うつ伏せ&仰向けは全く止める様子はありませんでした。



ところが、真似して滑った我が子は、前にまだ滑り終わったお友達がいるにも拘らず仰向けで滑ったものだから、お友達の背中に頭突きました。当然、びっくりしたお友達は泣き始めました。



まだ下にお友達がいるよ!と気づいて声をかけてあげれば良かったけど時すでに遅し。気付いた時には思いっきり頭突きしていたという感じ。



その様子を見て私すごく怒りが湧いてきちゃって「そんな滑り方したら危ないでしょ!何やってるの!!💢」と怒りました。



この怒り、子供というよりはそんな滑り方をしていたお友達とそれを止めなかったママに対してです。



実はお別れ会の時から、そのお友達の目に余る言動にイラついてました。いくつかのイライラが募って最後に大爆発したのです。



みんなの前で叱られた我が子はバツが悪そう。



そりゃそうだよね。ママが大人気なかった。おしゃべりに夢中にならず、「そんな格好で滑っちゃダメ」って言ってあげたら良かった。色々反省はあるけれど、お友達&ママが複数揃うイベントには向いていないなと思ったのも正直な感想。



夫に話したら「そんなことよくあることだよ!」と全く気にしていない様子。



これまでも学校外のお友達とのイベントに参加したことはないけれど、今後もやっぱり足が遠のきそうだなと思った出来事でした。