眼科に行ってきました。



最近手元が見にくくて。。。とうとう老眼が始まったのか。いや、随分前から見えにくかった様な気もします。騙し騙しやってきましたが、もう騙す必要もないでしょう。



近視は進んでいないけれど、この先老眼は進むでしょう、と眼科の先生がおっしゃいます。


年齢的に仕方ありませんね。


中近両用眼鏡を作ってみたら?と言われ、処方箋をもらい作ってみることにしました。



中近は遠くは見えないけれど、パソコンの画面位の距離と手元がびっくりするほど見える!以前はこんなにクリアに新聞が見えてたの?とびっくり。

うん、やっぱり私老眼だったのね、と自覚しました。



せっかくなので、お気に入りの眼鏡を探しに行こうと思います。