先日から飛行機に乗った時のこと。

国内線の小さな飛行機で、私はクラスJに搭乗していました。

通路を挟んで隣には中年のおじさんが。話ができないのか、CAさんと筆談をしていました。

無事話が終わりCAさんが立ち去った後で、またCAさんを呼ぶランプが点灯しました。


もう離陸間もない状態でバタバタしているので、CAさんは「間もなく離陸ですのであとで参ります」と。


納得できないおじさんは別のCAさんを呼び止めます。丁寧に筆談して、握手を求めてましたが、CAさんは笑顔でグータッチで返してました。その後はベテランCAさんを呼び止め、2、3やり取りをしてました。


更に更に、通りかかった別のCAさんに「名前は?」と書いて見せていました。(ナンパなの?)


もう間も無く離陸だからCAさんも席につかないといけないって時だったので、この時ばかりは華麗にスルーしてました。



機内には色々なお客様がいらっしゃいます。誰に対しても丁寧に対応する。それがまた日系航空会社CAさんの良いところではありますが、離陸時の客室内点検という時、「名前は?」というメモには会釈だけしてスルーする毅然な態度にプロ意識さえ感じました。アラサーの綺麗なCAさんでした。


もし私がCAさんの立場だったら、苦笑いをしながら適当にやり過ごすかも。スルーしたくても周りの目もあるし、どうしようとオドオドしちゃうかも。


きっとこういう事には慣れているのでしょうが、毅然とした態度は、美人だからこそ成せる技なのかもしれません。