我が子は今のところ、内部進学で中学校に進学する予定です。(進学できることを前提として話していますが。。。)

だとすれば、受験勉強をする必要はありません。なんなら高校までは受験なしで進学できるのです。付属校&一貫校のメリットです。

ならば、この期間に何かを達成した!という経験をさせてあげたいなと思っています。


賛否両論ある中学受験だって「達成」の経験になると思います。


では何を経験させてあげるか?こればかりは私が選ぶことではなく、子供の興味関心次第です。今のところ、あるスポーツに興味があるようで、時々家族みんなで遊んでいますが(今のところ遊びレベル)、やる気満々の我が子。一方で私は、なんでそれを選ぶの?という感じでやる気なしニコニコ


なかなか思う様にはいかないのが子育て。


水泳とかゴルフとか、フェンシングとかもっと色々あるのにね。なぜそれ??というマイナースポーツ。それでも応援してやるのが私の役目なんでしょうね。