週休2日が当たり前の今、週休3日だったら良いなぁと思うことがあります。だってね、土曜日に歯医者や用事を済ませていたら週休の半分が終わってしまうんです。



子供と思いっきり週末遊ぶには、病院などの予定を平日に終わらせておきたい、って思います。


それに、週休3日ならば体にも優しいはずニコニコ


北欧のアイスランドが2015年、いち早く週4日労働制度を導入して4年間続け、国民の大半の働く時間を減らしたのだそう。




ドイツでは残業をしない働き方が浸透していて、家族で過ごす時間もうんと多そう。



20-30代の頃は残業100時間なんてこともあったけれど、もう残業してまで働く時代ではないのだなぁと思います。とは言え、100時間も残業することによって、人よりもたくさんの結果を残せたしその分昇進も昇給も早かったのは確か。踏ん張る時は踏ん張るのも必要。


でも今の私は踏ん張る必要はなく、長く安定的に働くこと。今日もきっかり定時で帰って来ました。



今の職場、休みが多くて取りやすいのが嬉しい⤵︎