とあるママから聞いた話。

息子さんは今年、都内インターの高校を卒業して大学に進学予定なのだとか。



お子さんか通う老舗インターは、日本人と韓国人ばかりらしいです。



別のインターも日本人と中国人と韓国人が殆どで、欧米出身の生徒は1クラスに1人いるかどうか。



コロナ禍以降、外国人がめっきり減ったせいもありますが、ここ最近インターが増え日本人にとってインターの敷居がグンと下がった結果でもあるなと思っています。



日本の学校とは違うカリキュラムを英語で学べることがインターと日本の学校との大きな違いですが、同級生が日本人ばかりとなるとインターに通わせてる意味って何?と思ってしまうのは私だけでしょうか?



多国籍なお友達と過ごす中で、色々な文化や価値観があるのだな、ということを学んで欲しいと思っています。



とはいえ、日本にいる以上外国人が多いインターとなれば自ずと限られてきます。外国人の中でマイナリティとして学ぶならばやっぱり海外移住なんだろうな、と思います。



当然インターのプリスクールも日本人ばかりです⤵︎