フルタイム共働きに徐々に慣れつつあります。


1日のスケジュールはざっとこんな感じ⤵︎


6:10         起床

      お弁当作り&朝食の支度

7:30         支度して子供と家を出る

8:00過ぎ  出社

13:00      ランチ

17:30      退社

18:30      夕食


日中はとにかく忙しくて、ランチもオフィス内で20分位で食べてすぐに仕事に戻ります。

繁忙期なので、同僚達もお喋りしないで黙々と仕事してます。なんだかんだ毎日9時間仕事してるのは想定外。



まぁでも、オフィスを出て1時間後の6時台に夕食を食べてるって、なかなかQOLが良いんじゃないかって思います。



定時退社を死守するためにやってることがあります。


▶︎17:30に退社することをアピール

上司や同じチームメンバーは知っていても、他にもチームの社員が知ってるとは限りません。なので折に触れて、17:30までならいますと伝えています。


▶︎毎朝やることをリストアップ

その日にやるべきことをリストアップして優先順位をつけた上で仕事をします。

夕方になって「これやってなかったーー!」とならないよう、そして時間配分を考えるのが大事。


▶︎強制終了する

到底終わることなんてない仕事。上司もその点は理解してくれていて、期限がない仕事なんかは多少遅れてもなにも言いません。時には勇気を持って強制終了すること。



昨年は残業してましたが、今年はほぼ定時で帰れています。もうちょっと、もうちょっとと思っているとあっという間に18:00を過ぎるので、「もうちょっと」はやめました。


色々やりたい気持ちの裏には評価を上げたい、と云う気持ちもあります。過去には1人で2人分の仕事をするような仕事の仕方をしてたので、その頃の習慣が染み付いてるのだと思います。



でもここは以前の会社とは違う場所。これから長く仕事をしていきたいので、そのためにもペース配分を考え健康第一に過ごすことが大事だなぁと。



今日もお仕事頑張ろう💪



今の会社は人に恵まれてます。