去年転職しました。

転職についてはいくつか記事をあげています。


気合い入れて臨んだ最初の面接で、なんか話が噛み合わず、採用する面接というより落とす面接だったなと感じました。アウェイ感満載の面接でしたネガティブ


そうしてお祈りメールに凹むネガティブ


こんなことを何回か繰り返したものの、最後はあっという間に決まりました。




こう振り返ると、あっという間に決まった感じだけれど、本格的に転職活動する前に数ヶ月間、地味〜に転職活動してました。10社くらいは応募しましたが書類通過ゼロです。海外勤務の案件や海外現地採用の案件だったせいもありますが、40代転職の厳しさを知りました。



人生100年時代、40代はまだ折り返し地点にも到達していません。ならば40代の転職はもっともっと一般的になって良いと思います。



育児や介護などで仕事から離れてたとしても、もっと女性が復職しやすい環境があっても良いな、とも。一旦会社を辞めたら戦線離脱、なんて社会は嫌ですよね。ライフスタイルに応じて、仕事を辞めたり起業したり、会社員になったり、、、そんな生き方をしたいなって思っています。



私の生き方のバイブル⤵︎