ちょっと前に上司とミーティングがありました。
入社してからどうですか?
という質問から始まって、最近のことをお話ししました。
私としては正直、「随分と楽な会社に入ったな〜」と余裕でいたら実はすごく大変で毎日アップアップの状態だったのですが、それはそれで面白い環境でもあります。やり甲斐もある、そんなことと、来年やりたいことを伝えました。
上司は「ここでは仕事ができる人のところに仕事が集まってくる。チャンスもある」と。
ただ「家族のことを考え、働く時間をコントロールしてほしい。長く仕事をして欲しいから」とも。
本当その通りだなと思います。
若い頃のように何時間も残業できる体力はない。ストレスにもめっぽう弱くなりました。
仕事なんて終わることはないのだから、優先順位をつけてまぁまぁのところで切り上げる。これに限ります。
仕事は短距離走ではなくてマラソン。短距離走の様に走ったら疲れ果ててゴールなんてできません。ペース配分を考えながら仕事することが当面の目標です。