箱根に行くたびに、気になっていた施設があります。

鈴廣

かまぼの鈴廣。
子供の頃はよく食べてました。


箱根に行った帰りどこか行く場所ないかな〜
と探していたら、
かまぼこの里なるものがありました。


辺り一帯、鈴廣のお店だらけです。



▶︎かまぼこ博物館


まずはかまぼこ博物館へ。

ここではかまぼこ手作り体験や

工場見学、かまぼこの勉強ができます。


かまぼこ板の美術館では

有名な漫画家さんの作品もありました。


お写真はHPから拝借しまし


かまぼこの手作り体験は予約制なので
事前予約がマストです。



▶︎お仕事体験

かまぼこの里では7つのお仕事体験もあります。


⚫︎かまぼこ職人

⚫︎ちょうちん職人

⚫︎寄木職人

⚫︎車掌さん

⚫︎お弁当屋さん

⚫︎かまぼこソムリエ

⚫︎お絵描き先生





お仕事体験は全て有料で

料金は、300円〜1760円。


かまぼこ給⤵︎


予約の要らないお絵描き先生にトライしてみました。



子供が描いた絵を

かまぼこにプリントしてくれるんです。



お写真はHPから拝借しました



ちなみに、

プリントするかまぼこは数種類から選べるのですが

下は1000円から上は4000円ちょっとまであります。



かまぼこ1つで4000円‼️


手作り且つ良い素材を使ってるのでしょうね。


我が家は1000円ので十分ですニコニコ





お仕事でもらったかまぼこ給は、

お隣のすずなり市場でジェラートやおはぎなどと

交換することができます。


これには子供も大喜び。


お絵描先生をした後で、

ジェラートとおはぎ1個と交換しました。



ランチはすずなり市場で食べてもよし、

向かいのレストランで食べても良し。



子供も大人も楽しめるので

箱根温泉旅行の際にはオススメの施設です。