私はアレルギーは殆どありません!花粉症も食べ物のアレルギーもないし、ちょっと埃っぽい場所に行っても喉がイガイガする程度。

鈍感な体で良かった。

けれど、我が子は花粉症です。それも、かなり症状が重め。(小さい頃、どろんこ遊びなどさせなかったからでしょうか?)

ここ2年くらいは、2月からマスクとメガネが欠かせない状態になり、走ったり外で遊ぶ時、不便だなぁと思ってました。

ということで、昨年から考えていた舌下免疫療法を始めました!

治療開始まで3回も病院に行かないと行けないのがちょっと大変です。治療開始まではこんな感じ⤵︎

▶︎1回目
問診票を記入後、先生から治療についてのお話。
最後に採血。
(我が子、採血なんて殆ど経験がないので怖がってましたが、優しい看護師さんのお陰で何とかクリア)


▶︎2回目
1週間後、再度病院へ。
採血の結果、色々アレルギーがあることが判明。
とはいえ、目立った症状が出てない場合は大丈夫なのだそう。

スギアレルギーはしっかり結果に出てました。

病院で舌下免疫療法に関するDVDを見て、シダキュアというお薬を飲みます。

お薬は舌の下に1分置いて飲み込むというもの。

初回は2000JAU錠という、軽めのお薬を飲みます。



この後様子を見るため、病院で20分待機。

問題なかったので、1週間分のお薬と抗アレルギー薬をもらい帰宅。


▶︎3回目
1週間、問題はなかったことを報告。
シダキュア5000JAUを一錠飲み、病院で20分待機。

問題なかったので、1ヶ月分のお薬をもらいました。


▶︎気をつけること
今のところ、問題なく飲めています。
ただ、最初の頃はお薬を飲んですぐお風呂に入ってしまい(これは本当はNG)、シャワーを浴びていたら背中が痒くなる症状が出てしまいました。

それ以降、お薬を飲むのは寝る前と決めています。

またお薬を飲んだ後5分は水を飲んだりしない方が効果が高いそう。やっぱり、薬を飲むのは寝る前に限ります。


▶︎病院選び
大人用の治療をしてくれる病院はたくさんあるのですが、子供用は都内でも少ないです。


下記サイトで病院を検索できますが、私は「舌下免疫療法x子供x住んでるエリア名」で検索し、比較的家から近い場所にある小児科を見つけました。


最初に3回行って、その後毎月1回行く必要があるので(子供なしでも良いみたいです)、なるべく家から近く通いやすい場所が良いですね。

まだ始まったばかりの治療。

治療期間は3-5年。かなり長期ですが、1年でも効果が出るケースもあるようですので、来年は症状が軽くなることを期待して、忘れずお薬を飲ませようと思います。