昨今のキャンプブームにようやく乗ることができました。

人生初?の子連れキャンプでお邪魔したのは、軽井沢にあるRFK(ライジングフィールド軽井沢)。

軽井沢駅から車で20分位の山の中にあります。


▶︎ 手ぶらでキャンプ


ここではキャンプ道具を一切持っていなくても、キャンプを楽しむことができます。


いくつかあるキャンプサイトの中から、キャンプ初心者に優しいリッジロッジをチョイス。


こちらはテーブル、イス、ライトなどが揃っていて、電気も通っています。後はBBQに必要なコンロと食材(どちらも現地で調達可)さえあれば、キャンプができちゃいます。





▶︎ 5月のキャンプ、必要なもの


日中は20度を超え暑いくらいの陽気ですが、朝晩はとにかく寒い。


石油ストーブを借りましたが、室内ではダウンを着ていました。厚手のダウンはマストです!


夜中トイレに行く時、寒くて寒くて。。。しかも真っ暗でちょっと怖い。懐中電灯か携帯のライトが必要です。




▶︎ キャンプのお楽しみ


キャンプの楽しみといえばBBQ。

スーパーで買った魚も焼いてみました。



BBQの材料はRFKでも購入できますが、ちょっと手間をかけてスーパーまで買い出しに行くのが正解。魚介と野菜はツルヤ、お肉はデリシアまたは、もうちょっと足を伸ばして御代田にある片山肉店に行くと美味しいお肉がリーズナブルな値段で購入できます。






▶︎ BBQ後のお楽しみ


BBQも楽しいけれど、その後焚き火を眺めながらお酒を飲む時間がプライスレスです。


知人に教えてもらったパイナップル焼きに挑戦(切ってフォイルに包んで焼いただけですが)、甘くてホクホクで寒い夜には最高のデザートでした。


RFKは夜10時が消灯となります。10時以降はライトや焚き火の灯りを絞ることがルール。確かに10時を過ぎる一気に静かになります。ルールを守るお客さんばかりでした。



我が家も温かいお茶を飲んで10時前には就寝しました。




▶︎ 子供に優しい場所


翌朝トイレに起きたらこの景色。浅間山が朝陽を受けてとても綺麗です。


6時台になると人がテントから出てきて活動が始まります。お隣さんが前後左右にいるので、なんだか村に住んでるような気分。


場内は常にスタッフが見回りをしています。スタッフさんは皆子供に優しくて声をかけてくださることも。


それに子供がとても多いので、自然と子供同士で遊び始めます。我が子もお友達とスタンプラリーに出かけて行きました。




▶︎ アスレチックで遊ぶ


キャンプ場内にはアスレチックがあり、大人も楽しむことができます。コースは2mから8mまでの高さがあるので、高いところが怖いよ〜という方も安心です。


身長130cm以下の子供には130cm以上の人が同伴する必要があります。



我が家は8mに挑戦しましたが、足がすくみました爆笑




▶︎ 次のキャンプに向けて


我が家の初キャンプは大満足でした。大自然の中で食べて飲んで寝て遊ぶ、全てが揃ってます!


キャンプはちょっと。。。という方にも安心安全な場所です。ここでは、子供向けのプログラムがあるので、子供を参加させて大人だけでゆっくり、なんてことも可能です。


子供がとても楽しそうだったので、また近いうちに行きたいなぁ。


今回は手ぶらキャンプでしたが、少しずつギアを揃えてテントサイトでキャンプをしたいなぁ、というのが次の目標。


系列のキャンプ場が白馬にもあるので、そちらにもお邪魔したいです。

https://www.rising-field.com/rfk-main