お年玉の相場っていくら位なのでしょうね?
Googleで検索したらこんな結果が出てきました。
私が小学生の頃は確か、合計で1万円を超えたら嬉しい!と思った記憶があります。
そう親戚が多くはないので、親含め3-4人にもらって1万円ですから3-5000円が相場だったのでしょう。
今もそれは変わらないようです。
ちなみに我が子にも親戚にも5000円と決めています。3000円じゃ寂しいし、1万円では多いので、しばらく5000円で行く予定。
昨年まではいただいたお年玉は私が管理していましたが、今年からは子供が自分のお財布にしまうようにしました。そのうち、銀行口座か証券口座を新しく開設して、自分でお金を管理してもらいます。
割となんでも好きなものを買い与えてしまう傾向にあるせらの家なので、子供はイマイチお金の価値を理解できていないようなのです。
お金を貯めて好きなものを買ったり投資するといった習慣を今から付けておかないと、私や夫のようになってしまいそうで心配![]()
