今年はミニマルな暮らしがすごく気になってます。


断捨離をしてミニマルを目指してるけど、家がちょっとスッキリしたくらいの変化。


着る物を10着まで減らすとか、思い切った改革をしないときっとミニマリストにはなれないのかも、と思ってます。



でもね、これでもかなりミニマルな暮らしになりました。



独身時代は狂ったようにお買い物していたし。。。

買った服を袋に入れたまま1週間放置とかありました。服が欲しいと言うより買い物依存症だったのかも(怖い真顔


毎月のクレジットカードの支払いも40万円くらい?

それに加えて家賃と食費とタクシー代が40万円くらい?

ザルでした真顔真顔真顔



それに比べたら今の暮らしはだいぶ質素。ミニマルですニコニコ



特にコロナ禍以降は物欲が減りました。



そんなに服を買う必要もないし、出かけるとこもないし、気づけばお気に入りのTシャツとパンツとカーディガンを週3日で着ていたりしますニコニコ



結局、好きなものってほんの一部なのですよね。


その一部の一軍だけで暮らしていけば良いんだわと最近思います。


年内までにもうちょっと断捨離を進めたいわ。