てくてく進もう! 中高一貫校日記 -9ページ目

てくてく進もう! 中高一貫校日記

2018年受験終了。サピックス下位から無事合格しました

今日から、中間試験の返却が始まりました。

 

といっても、授業のあるたびに順に返却されるようなので、今日は二教科のみ。

 

母が力を入れていた歴史は高得点。しつこく暗記の確認していたので、当然ですが、

まあよかった。

 

数学(のうちの1教科)は、ぎりぎり赤点より上…。あ、危なかった…。

でも、平均点もそんなに高くなく、クラスの最高点でも7割くらいだったそう。

数学だけは、いきなり難しかった模様で、点数は密集しているのでしょう。

でも、問題数は多くなく、海でも最後まで解けていたので、そこは安心しました。

 

気になる英語は週明けの返却です。

本人いわく「英語がいちばん簡単だった」そうなので、できているといいけれど…!

学級通信で毎日カウントダウンされていた、中間試験…。

 

本日、いよいよ始まりました!

 

海にとっては初めての体験。

試験が2時間あるだけで、学校が終わりというのも、信じられない様子。

 

今回は英語と歴史だけ、母ががっつり教えました。

英語は、しっかり高得点とってほしいとの思いから。

歴史は、手っ取り早く点が稼げそうなので…。

 

あとの6教科は、試験範囲の確認と、問題集の範囲が終わったのかどうかの確認のみ。

まずまず、まじめにやっていたようですが果たして…。

 

今回の我が家の目標は「上位75%に入る」です。

 

目標低すぎ・・・ですよね?

でも、あのベネッセテストの結果を見たあとなので、追試にならなければ上出来かと…。

 

母は仕事に追われていますが、今週弁当がないので、かなり気楽!

 

 

 

先週海は、発熱してダウン…。

 

小学校は、6年間で欠席が数回、お呼び出しは1回だけだったのに、

中学校入って1か月で学校から電話もらうとは。

 

「ひとりで帰らせます」とは言われたけど、高熱で電車に乗ってるのが心配で、

仕事を繰り合わせて、慌てて途中駅まで迎えに行きましたよ。

 

翌日には39℃台、見たこともない熱。

こんな熱、突発疹以来かも…。

でも、インフルや溶連菌ではなし。

 

しかし、「明日は行く、絶対に」

なんで? 休んだ方がいいよというと、

「勉強も心配だし」って。

えらい。

 

翌日には、熱が下がって、無事登校!

さすが、体力ついている男子だね。

感染症ではなく、疲れと知恵熱だったのかも…。

 

ちょうど学校公開だったので、(荷物を少し分担して)母もくっついていく。

「離れて歩こうか?」と言ったけど、気にならないらしい。

 

数学の授業では、ちゃんとついていけているようで安心。

でも、技術(PCのタイピング)では、わが子のドン臭さを目の当たりにして、ちょっと落ちこむ。

ほかの子と、基礎的な処理能力が違いすぎる…。

 

それでもまじめにやってたし、お友だちとしゃべりながら(ちょっと背をこごめてw)移動教室している姿をみて、この子なりに、この学校で居場所を作れるといいな~と思いました。

 

 

 

 

今日のあさイチの特集から、タイトルいただきました。

 

昨日、ちょうど海の部活の第1回だったので、タイムリーな話題。

 

部活を週休2日にするという指針がでたけれど、それに賛成の親、反対の親などいろんな意見が出ていました。

 

特に、おもしろかったのは、全員参加可能で安価に活動できる部活は世界でもまれという話。

部活がある国でも、アメリカはエリート主義でセミプロみたいな商業主義(ドーピング問題もあり)、イギリスは、裕福な学校の福利厚生的な位置づけ。

その他の国は、ほとんど部活自体がないそう。

 

そういえば、以前、韓国の人と話していて、毎日11時まで学校で勉強してたから、部活なんてない、学生時代にスポーツをやっているのは、一部のスポーツエリートだけ…と言ってたっけ。

そういう意味では、誰でも参加できる日本の部活はよい習慣なのかも。

 

とはいえ、私は部活ほどほど派。

 

男の子だから体力はつけてほしいし、部活を通じた友人、先輩後輩関係も多少は経験してほしい。けど、そもそも運動音痴な海に、対して結果求めてないし、部活漬けの毎日にはあんまりなってほしくないな~と思っていた。

 

いろいろ学校見学していて、都内の学校は週3日などの部活制限がある学校が多くて、いいなと思った。学生の本分は勉強でしょ&遠方から通っている生徒も参加しやすいように、という配慮だと思う(都心の学校は、施設が限られているから、いっせいに活動できないなどの事情もありそう)。

 

しかし、海の通う学校はそうじゃない…だいたいの運動部は活動日数多め。

強い部活に入りたがったら大変だな…と思っていたら、本人まったくその気なく。

文化部と迷ったあげく、いちばんゆるそうな運動部に入りましたw

 

初部活の昨日は、帰ってきたのが8時。遅っ!と思ったけど、「電車が遅れていたうえに寝過ごした」って。なんだ。

 

大急ぎでごはんを食べて、予定していた家庭学習(中間テストまでの宿題)をやって、終わったのは9時ジャスト。けっきょくいつも通り9時半に寝ましたww

最近は、学校で家庭学習分の数学を済ませてきているので、いい感じ。

 

なんとか、ちょっとずつ中学生らしい生活になっているな~と、感慨深いです。

 

 

先日の、宿題でない問題ではたくさんのコメントをいただきました。

 

学校によって、宿題の量は全然違うんですね。

うちはマイペースでいいのかしら…なんて思っていたのですが、それどころではない事件が・・・。

 

入学した週にやった校外模試(ベネッセ)の結果が返ってきたんですけど…。

 

 

 

 

 

 

 

その数学の偏差値&校内順位が衝撃!!

 

もう受験ブログではないので、数字は書きません。

書きませんが…サピックス時代の最低偏差値を大きく下回っています。

校内順位、後ろにあと10人ちょっとしかいない…。

 

海、先生に言われたらしい。

これはちょっとまずいねって。

でも、数学はすぐにはあがらないから、コツコツがんばろうねって。

 

しかも、仲良くなった隣の子、一桁順位だったらしいし。

クラスの男子で自分より下の点数いなかったって(え、そこら辺オープンにしちゃう??)。

当人、ふてくされて30分くらい、タオルケットにくるまってた。

 

どんなに点数低いのかと思いきや、平均点との差は15点くらい。

いや~、さすが受験で選抜されてきた子たち。下位層はいないよね、そりゃ。

 
家でさっそく解き直ししました。間違ったのも数問あったのですが、ほかはけっこうスラスラ解いていたし、問題用紙に書かれている数字もあっているのに、バツになってたり。
ちゃんとマークできていたのか?という疑惑も。いや、それにしてもな順位ですけどね。
 
今、まずいって気づいてよかったね。
中学の数学と算数は違うから、これからがんばろう。
中間テストでは、平均点とれるようにしようね(志は低い)。
と、話しました。
 
国語はまずまずできていたので、2教科の順位はびっくり順位ではなく、平凡な感じ。
(偏差値は低いけど)。まあ、救われたというべきか。
 
私も算数できない女子だったけど、中学ではこんな順位とったことはなかったな~。
うちの子ついて行けるのかしら?とは思ってたけど、予想以上。
 
早速、理系中学の洗礼を浴びている我が家。
大学は私立文系でもいいよ…と、心の中で思う母でした。