てくてく進もう! 中高一貫校日記 -2ページ目

てくてく進もう! 中高一貫校日記

2018年受験終了。サピックス下位から無事合格しました

みなさま、お久しぶりです。

コロナ禍のなか、なんとか夏休みに入ったというご家庭が多いころでしょか。

うちも体調悪くなることなく、通いとおせてホッとしたところです。

 

さて、中高一貫生の中3といえば…

 

進路調査のスタート…!!

 

いや、ほかの学校のことは知りませんが、うちの子の学校では、

「中3になったら、進路きくから、それまでに考えとけよ!」というプレッシャーがあった…。

 

毎年、夏休みには将来に対する意識を高めるような課題が出ていたのですが、

そのたびに何を考えてるやら、手ごたえなく…。

 

しかし、今年は夏休み前のHR?に、志望大学、学部(仮)を書かされたようなのです。

それをたたき台にして、家族で話し合えということなのでしょう。

 

で、何を書いたの~なんて話していたのですが、学校で書いたのは、

ちょっと違っていて、興味あるのはほかにあると。

 

それが、なんと、文系でも、理系でもない…

 

芸術系…

 

ま、マジか…(ちょっとそんな予感はしていたけどさ…)

 

いやいや、でも、そんなやさしい世界じゃないよ?

確かにあなたは美術得意な方かもしれないけど、デッサンとか地味なやつをたくさん頑張らないと、

難関美大は受からないよ?

 

本人は、「数学よりはがんばれそうな気がする」と、申しておりますが、果たして…。

そして、本当にその進路でいいのか、親の中では戸惑いが広がっている…。

 

中高一貫校に入って、なんとなく堅実な進路を進んでくれるだろうという親の期待を裏切る展開。

とはいえ、母としては本人が本気ならやってみればいいと思う。

受からなかったら、私立文系に入るってことで。

これ、ギリギリに言われなくてほんとよかった。

 

夫は理系に誘導したがっているので、まだどうなるかはわかりません。

夏休みいっぱいかけて、話し合いを続けることになりそうです…。

気が付いたら2019年も暮れようとしております…。

 

受験生のみなさん、あと1カ月ですね。

体調管理をしっかりと、年末年始は少しホッとするような時間も作って、

乗り切ってくださいね。

 

最近のうちの子はというと、個別指導に週に2回(なぜ2回も?と思うが勧められた)

通うものの、数学は相変わらず、点数上がらず。

中間は初めて赤点で補習、今回は赤点ではなかったもののギリギリで、

「補習に呼ばれるかも…。木曜か金曜に電話くるんだって…」と、ブルブル震えておりましたが、

この時間まで着信がなかったので、セーフだったようです。

 

しかし、今回の期末は国語以外、すべて目を覆うような点数。

今までよかった英語もひどいもの(問題量が増えているのも原因)。

マジメにやっているのに、本当にできなくて、この学校にきてよかったのか?と、

悩むレベル。明日の成績表がこわい。

しかし、保護者懇談会で話すと、そう思っている人は少なくないようで、

上位層と下位のレベルの乖離がはなはだしいんですね…。

正直、「面倒見がよくない」と思っている人は多いようなので、

それを求める人は、あの学校は勧めません~。

 

まあ、本人はるんるんとは言わないものの、それなりに楽しくやっているし、

私は仕事も忙しいので、かなり放置してますが、

大学受験はどんな修羅場が巻き起こるのか、はたしてあと4年学校においてもらえるのか、

日々不安に思っております。

 

年末年始は、英語だけはなんとか見てやろうと、心に誓いつつ…。

うちの子の成績は不振ですが(特に数学)、

補習で呼び出されているわけでもなく、

まだまだ余裕でしょう~と思っていた、のんきな母。

 

しかし、学校の個人面談で担任が、今年度の進学実績(模試の成績順に進学先、合格校が一覧になっている)から「中間の成績だと海くんはこのくらい」といわれ指さされたのが、

浪人生ばっかり(医学部志望とかではないw)のエリアだったことを夫に報告した途端。

 

夫、激怒…

 

急きょ、数学だけ個別指導を探すことになってしまいました…。

 

確かに、海は家庭学習をそこそこやっていて、しかもほとんど数学に時間を使っている。

それで、この成績(代数はクラス最下位付近、幾何も下位)。

数学に時間を使うあまり、暗記科目も手薄になり、地学で赤点をとる始末。

得意な国語以外は、ぱっとせず、もともと中の中くらいだった成績がじわじわ下がっている…。

 

本人もまずいと思ったのか、夏休みは英語だけじゃなく、

数学の夏期講習(Z会)も絶対行くとは言ってたんだけど。

夫曰く「そんなレベルじゃない。近所の個別でいいから、計算のやり方から、きっちりみてもらえ」

とのこと。ひえ~怖いわ。ふだん、全然怒らない夫が怒ったので、マジびびった。

(しかも、子どもが寝たあとに私だけが怒られた。なんも悪いことしてないのに…)

 

確かに、中2の1月、あと半年で中学の範囲が終わってしまう。

この中2の2学期はけっこう山場といえるのかも。

 

結局、中学受験と高校受験両方やっている塾の、個別の体験に行くことになりました。

 

軽く面談で話を聞かせてもらったら、本人けっこうやる気になり、

向こうのおすすめの週2回でも行くとのこと(マジか。お金かかる…)

まあ、本人がやる気ならなによりだけど!

 

 

 

ね~、返ってきた? 返ってきた?としつこく聞きすぎて、嫌われていた、

ベネッセの学力推移。

中間試験の終わった日にやっと返却された…(先生たち、何週間か温存してませんか?)

 

3教科の結果は中の中で、ま~こんなもんでしょう、という感じだったんですけど。

 

数学の校内偏差値、相変わらずの30台。下位10%…。

校内平均が高いだけ、全国でみたらまんなかくらいでしょ、と思いたいけれど、

今回は全国偏差値が印刷されていない(これも学校側の意図でしょうね…)

 

分析を見たら、大問の1と2しか解いてない(解いているところは正答率9割くらい)。

後半はすべて0点。

時間が足りないのは、中学受験の時から変わらず。

 

定期テストの数学はそこまで悪くなく、平均点くらいのときもある。

でも主要教科の中で、数学だけ評定3だったので、やっぱりできていないけど…。

 

言ってはなんだけど、本人はけっこう勉強している。

とくに数学は遅くまで宿題やっているし。内容が理解できなくて、

ついてけないわけでもなさそう

(理科などわからないときは、たまにパパに質問してるけど、数学は大丈夫とのこと)

 

やはり、持って生まれた能力が、校内のほかの子たちとは違う。

1年たっても、その差はうまらなかったか…と痛感してしまいました。

 

でも、苦手な教科もがんばっている海はえらい!

むしろほめたい。

 

新学期、新しいクラス、新しい担任でスタートです。

 

海のクラスは学年の中でも担当が2つのブロックに分かれているらしく、

ほとんどの教科が新しい先生なんだとか。

授業がわかりやすい先生が多いといいな~。。。

 

新しいクラスの担任の先生。

海は小学校はずーっと女の先生、昨年は年配の男性の先生。

(昔みたいな権威主義の先生はもはや少ないのか、運がよかったのか?

熱心でやさしかったので、不満はなし)

 

それが、今回、比較的年が近くて元気いっぱいの男性の先生!

そろそろ男の子の見本になるような男性がいいな~とおもっていたので、とってもうれしい。

中2というこの時期なので、ぜひ先生からよい影響を受けてくれるといいけど!

 

自分が中学の頃は、年よりの先生ばっかでポマードくさくてw、学校が本当にいやだったので、

若者~中年が多い海の学校はうらやましい(男性ばっかりなのが気になるけど。共学だし)

 

しかし、この学校の先生、文化祭に熱心すぎるw

秋の文化祭が終わるまでは、そのことばっかり考えてるんじゃないかしら…。

今年も盛り上がるといいけど!