今週から期末テスト、海は今回は計画作りから自分でやり、コツコツがんばっているようです。
数学はむずかしいらしく「全然かけなかったらどうしよう・・・」と、今から不安がっていますが、
まあ、サービス問題がきっとあるでしょうw
そんななか、ベネッセの校外模試が返ってきました。
最初の感想は、「わお! 校内偏差値が50超えている!」
過去2回の範囲のないテストは、堂々の?下位だったので、ちょっとめでたい。
しかし、「数学もあがったよ」と、本人はどやってましたが、
相変わらず算数の校内偏差値が30台…(それでも、前回より5ポイント近く上がっている!)
そこで、校内偏差値と全国偏差値を比べてみました。
(ちなみに、ベネッセ学力調査というのは、中堅私立向けのテストのようです。
海の学校は、四谷で60くらいなので、その辺がベネッセを受ける上限かなと思っています)
国語 校内 50後半 全国 60前半 5ポイント差
数学 校内 30後半 全国 50前半 14ポイント差
英語 校内 50後半 全国 50後半 1ポイント差
教科ごとに立ち位置が違うので、単純比較はできないのですが、
この集団は、数学のレベルが高く、英語は全国平均とあまり変わらないことがわかりました。
やっぱりうちの子は文系か…と思ったのですが、難関私立を狙うなら、
英語は学校+αで強化しないといけないというメッセージでしょうか。
正直ちょっと英語に関しては、不安を持ちました。
そして、よく考えると前回は国数の2教科だったのが、国数英の3教科になったので、
文系男子の海の偏差値があがるのは、考えてみれば当たり前だった!(ちょっとがっかり)
海の学校では中位の成績でも、国立の理系学部を狙うのが大道のようです。
でも、うちは、早慶狙えて、マーチには余裕をもって入れる学力、というのが妥当な目標かもしれません。
と、ちょっと気が早いですが、考えたりしました。