SNSなんかにキラキラした人が散見されるよね。

 

特に、事業に成功したりして、

キラキラしてるように見える彼ら彼女らの姿。

そんな人たちを見て元気やヤル気をもらえる人もいれば、

そんな彼らから程遠い自分に落ち込んだりする人もいると思う。

もしくはものすごく他人事で、すごいなあと思うけどそれまで。

 

私は最後のパターンである。

だって、人には役割があって、向き不向きも大いにあるのだから。

 

彼らの、お金があってキラキラした、

自分の仕事に夢を持って取り組んでいる姿は

とてもかっこよくて、ある種の嫉妬さえ感じてしまったりする。

 

でも、自分にそういうバイタリティーがあるか?

と考えると、「いやないわww」って気づく。

 

なぜか私の数少ない友達たちは、

世間で言うところの、成功している人たち、が多い。

私自身は平凡なド庶民だと言うのに。

ありがたい限りよ、

そんな彼らが私と友達でいてくれてるなんてのがね。

彼らはね、本当にものすごく忙しく働いて、働いて働いて、

いろんな人とコミュニケーション取りまくって、

とにかく自分の仕事が人生になっているんだよね。

そしてそれをこなしてしまえるだけの、

モチベーションと能力とコミュニケーションスキルと

目的と目標と夢なんかがあったりする。

 

その姿はかっこいい。本当にかっこよくて、

心から尊敬している。夢があるとか素敵すぎる。

 

ただそれが羨ましいかと言われたら、

その生活を羨ましいとも思わないし、

ノーサンキュー!って思う。

 

できないだけで負け惜しみの妬み野郎なだけだろw

ってひねくれた人は思うかもしれないけど、

本当に、なんだろうね、私のできることではないし、

やりたいと思うことでもないから、

羨ましいって思う対象にならないよね。

ただただ、よくやれるなあ!すごいなあ!!

っていう気持ちでいっぱいである。

 

なんか「人並み」じゃダメだ、

もっと夢を、もっと人生に意味を、もっと稼ぎを、

とかって風潮あるじゃん。

自己啓発系の本もそういうの多いしさ。

 

けどさ、

人並みの幸せの何がいけないんでしょうね?

人並みの生活って、何かいけなんでしょうか?

 

そりゃ上を上を目指したい人はさ、

そういう上を目指す系の本とかで学ぶべきだと思うよ。

もはやそうやって上を目指す時点で、

他の人よりモチベーションが高いわけだし、

すでに他より先行けてると思う。

 

でもさ、まさに私みたいなやつはいるわけで。

別に、起業して成功させるとかってことに

全く興味のない人間ってのが。笑

 

むしろちょっと思ってる。

私がこうやってド庶民の、特に激しいストレスのない、

人並みの幸せな生活を送っている間に、

 

血眼の努力で最新のコンピューターをを作ってる人がいたり、

寝る間を惜しんで服のデザインを考えている人がいたり、

音楽を作ってる人がいたり、アプリを開発してる人がいたり、

 

そういう、

私の日常生活がラクに、楽しくなるようなものを

私がグーグー口開けて寝てる間に、

ストレスにまみれながら作り出してくれているわけでしょう??

 

私はそれが出来上がった時に、お金出して買うだけでその恩恵を受けれる側で、あ〜よかったな〜、

って思っているのである。

 

寿命縮めて発明する側でなくてよかった。

病気になるまで働いて何か作る側でなくてよかった。

そういう事業やっちゃうとかってことに、

喜びを見出す性格じゃなくてよかった。

なんて考えてしまうのである。

 

だからさ、そういう素晴らしいものを世の中に出してくれた人たちは

せめても大金持ちになるとかいう、いいことがあって当然だと思う。

じゃないと割りに合わないじゃん。

きっと寿命縮めてるだろうし。

 

人生ってね、死んだら本当にそれまでなんですよ。

わかる?

自分の作ったものが後世に残ろうと、

自分の人生が本になろうと映画になろうと、

自分の始めた会社が300年続こうと、

自分が死んだら、もうほんっとうに、それまでなんですよ。

そりゃロマンだけどね。自分の死後も自分のレガシーがあって

語り継がれたりするっていうのは。

けどそんなん、死んだら自分はわからんから。笑

 

むしろ私にとってのロマンは、私が死んだ時に、

私の臓器が誰かに移植されて、その臓器が誰かの体内で生き続けることだ。

そのほうがよっぽどロマンである。

私は死んだのに私の一部が誰かの中で生き続けるだなんて。

だから私は死んだら、使える臓器はすべてドネーションしたい。

(けど、免許証に臓器のドネーションしますって印つけてると、

事故に見せかけて、意図的に殺されたり誘拐されたりして臓器が盗まれる、

なんて聞いたことがある。どこで聞いたんだっけなー?)

 

ここまで脱線したからにはもっと勢いよく脱線しよう。

 

よくあるじゃん。

死ぬ時に後悔することトップ5〜みたいなの。

で、答えは、もっと旅すればよかったー、

会いたい人に会えばよかったー、自分らしく生きればよかったー、

一生懸命働かなければよかったー、素直になればよかったー。など。

誰もピンポイントで「起業すればよかった〜!」って思わないと思うんだよね。笑

もちろん、起業にチャレンジすればよかったみたいな後悔はあると思うんだけど。

 

だからつまりさ、自分の幸せが何か、に早い時点で気づけた人って

やっぱ強いよなーって思う。

自分の幸せを知っていたら、ブレないじゃん。(この乏しい語彙力)

SNSで他人の生活を垣間見ざるを得ない、

めんどくさい情報社会になっちゃってるから、

他人と比べては、本当の自分ていうのを見失いがちになって、

自分の人生には足りてないものだらけのような気がしたりするけど。

 

仕事中にさ、めちゃ集中して忙しくしてる時って、

他の同僚がどのくらい忙しいかとか、何してるかとか、

全然気にならないどころか気にしてるヒマがなくて、

ふっとひと息ついた時に初めてやっと、

周りの音や様子に気づくって経験みんなしてると思うんだけど、

そういうことですわ、人生って。

けど特に仕事がなくて手持ちぶたさな時って、

することないから周りを見たりして、

他の人が何やってるかがすごい目につくじゃん。

周りのことが気になる時って、絶対自分自身がヒマなんですわ。

 

だから、SNSなんかにあがってる、

他人の「切り取られた一瞬のいいとこ」が気になり出したら、

あ、今私ヒマなんだわ、幸せが足りないんだわ、って気づいて、

自分のことに集中したらいいと思う。

てかそもそも見なけりゃいいのに。

 

それでもやっぱり囚われてしまって!!って人は、

気がすむまで囚われてしまえばいいと思う。

だって、こればっかりは自分で気づかなければいけないことだから。

私がどうこう言って伝わることではない。

 

最後をかっこよく締めたいけど、

考えてることをただひたすらに徒然なるままに書いていたら、

シメもクソもなくなってきた。

 

人並みの生活を生きていて、幸せだから、

臓器盗まれないように気をつけたいです。